ジェンナーロ・イヴァン・ガットゥーゾと私、2

サッカーとかを愛する馬鹿な男のページ。

週刊少年チャンピオン 第六号

普段は買ってないんですけど今週号だけは購入。理由は今週から始まる
ドカベン・スーパースターズ編の為・・・・・・では勿論無いです。でもドカベ
ンで一番好きないわき工の緒方が出てきてキュンと来ました。本当は傑
作サッカー漫画であるORANGEが今週で最終回だったので。漫画オタとし
てもサッカーオタとしても非常に楽しませてくれたこの漫画に敬意を表
して買ったのですよ。たぶんですが生まれて始めてチャンピオン買いま
した。この作品の素晴らしさに関しては2月に出る最終巻の時にレビュ
ーでもしようかと思ってますが、とりあえず一人のプレイヤーに視点を
当てただけでなく、昇格問題・チーム経営・フォーメーション・世代交代
・代表問題・サポーター等々色々とサッカーにまつわる事象をうまく盛
り込みつつ漫画として非常に高いレベルに仕立て上げた良作と思ってお
ります。個人的には2003年で一番楽しませてもらった作品ですね。
先日取り上げた武装錬金は2003年の途中で始まったので2位と言う
事で。もう読めないと言う事実は残念なんですが、逆にだらだらと連載
を続けて魅力をスポイルするよりはここで終わっておく方が作品として
幸せだと思うので良い事だと思っております。とりあえず能田先生、ご
苦労様でした。次回作楽しみにしております。