ジェンナーロ・イヴァン・ガットゥーゾと私、2

サッカーとかを愛する馬鹿な男のページ。

三国志大戦生兵法日記

初めて地元のセンモニに出たのを確認出来てちょっと嬉しい。ちなみに「大金星」(相手の人が11州、
俺が9州)でした。いやあ、初めて自分のプレイを客観的に見れたわけですが、かなり酷かったです!
自分でやっていてなんですがワタワタしすぎだし、何よりプレイ意図が見えない……。そういう意味で
さらされて良かったかもしれません……。色々と反省且つ上を目指さなければ……。
という訳で今日は自分のプレイとデッキを一戦一戦見直すことにする! なんかすごく時間かかりそう
だけど! なんか書く前から「デッキころころ変えてるから勝てねえんだよ」と自分で突っ込みいれた
くなっちゃったけど!

その一:SR関羽・SR張遼・R司馬懿・R楽進
魏四枚というかケニア改気味というか。先日の大水計デッキをもう一回考え直そうと色々やっていたら
何故かこのデッキが。あれ、荀攸どこ行った……? まあいいや。とりあえず攻守自在と神速の大号令
の二択で攻めれるように。困った時は鬼神降臨で。結果としては夏候月姫入り大徳デッキに負け。一回
目の大徳は攻守自在の妨害で何とかなったんですが二回目は連環の法入れられて押されて判定負け。関
羽が城内で生き残っていて相手が四人に残っていたので発進→鬼神降臨、とやったら月姫の落雷で一発
退場。せっかく雷落としたのに雷で落ちちゃったよ! まあ月姫の場所を確認してそこから鬼神すれば
よかったんですよね……。ダメすぎだ!

その二:R馬孫策・R周瑜・R周泰・R太史慈
R周瑜引いて嬉しくて今までの呉四枚デッキを組み換え。これで俺も赤壁厨だぜ! 結果二連敗。攻守自
在の魏単には妨害二度掛けされ、挑発二人入り大車輪蜀単には開幕失敗で半分削られ、それを取り戻そう
と強引に攻めて挑発されまくって翻弄されました。結論・もっと赤壁の使い所を考えるのと、このデッキ
だったらR太史慈じゃなくてUC徐盛の方がいいかもです。

その三:SR太史慈・R周泰・C帯来洞主・C金環三結・C張梁
現在模索中の「いつもいつも単色デッキばかりだから二色デッキをつかってみよう」キャンペーンの一環
としてSR太史慈と象さんたちの組み合わせはいけてるっぽくね? と思い組んでみたデッキ。結果は呉単
六枚に完敗。開幕でリード奪わなければいけないので強引に攻めたけど柵一枚破壊しただけで終了。その
まま一度もペース握れず。ライン上げて乱れ撃ち、が狙いだったのですがそんな事出来ませんでした、と
いうかどー考えてもR周泰入れるならコスト1を二枚入れたほうがまだわかりやすかったな、と反省。もう
一回考え直します。

その四:SR関羽・SRウホ徳・R張合β・UC大水計
ここであんまり勝てないので九州に到達した大水計デッキでこすく勝ちを狙うぜ! と思ったらよりにも
よって人馬西方封印と当たってしまい負け。どんなにデッキをばらけても封印を食らい、それでも粘って
何とか大水計を当てても響く「これからが本番よ!」。人馬デッキには開幕でリード奪わないとペース握
られまくるなあ、やっぱり。

その五:R馬孫策・R陸遜・R太史慈・UC徐盛
ここら辺でワタクシかなり熱くなっています。で、使い慣れた呉四枚デッキで。やっぱりりっくんだよな!
ちなみにセンモニに晒されたのはこのデッキでの試合です。R馬超入り大車輪デッキに○でした。かなり押
されまくったんですが、R太史慈で城門を強引にぶっ叩いて勝てました。相手の人も分かっていて一騎当千
&質実剛健で夷陵の炎対策を張ってきたんですが関羽単体焼いてなんとかなったり。最後の相手の攻めも馬
孫策の蛮勇で何とか防げました。次はLE趙雲・SR孫策・R周瑜・SR呉婦人の蜀呉ケニア改に負け。一回目の
赤壁はうまく孫策だけ焼かせれたんですが士気計算を間違えて他三人で突っ込んだら三人とも二回目の赤壁
に焼かれてしまいました……。まあ一発死には太史慈だけだったんですが。それでもペース取り戻せずLE趙
雲に壁二発食らい、その後馬孫策で壁一発は取り戻せたもののその後が続かず。よく考えたら向こうのデッ
キは全員魅力持ちなんですよね。まだまだあかんですわ。でもこのデッキ自身は気に入ってます。俺夷陵厨
だからして!

その六: SR呂姫・R王異・SR蔡文姫・UC董白・R貂蝉・SR周姫・R呉国太
いつもの女性単。一勝二敗。天啓賢母に騎馬壁一発で負け、落雷入り桃園に端攻城しまくりで何とかリード保
って勝ち、八卦四枚に手も足も出ず負け。天啓賢母に関しては地形の悪さを利用出来ず利用されたのが敗因、
八卦四枚には開幕天下無双・改で柵壊しに来たLE横山張飛を倒そうとして体力八割削ったものの後ろから伏兵で
呂姫の一発退場でペースが狂ってしまったのがダメ。誰か一人端っこを走らせるべきでした。あと相手のデッキ
構成はLE横山張飛・SR趙雲・LE孔明・SR孫尚香で地形は真ん中に岩場だったんですが、その岩場に孫尚香を布
陣してマウント取ったのが上手かったなー、と。これでこっちの騎馬の突撃が活きませんでしたからね。つーか
こんな事も俺は今まで思いつかなかったのかと。参考になりました。

その七:SR関羽・SR張遼・R司馬懿・R楽進
で、たんまりとやったので帰ろう、あ、でも頂上決戦見れたら見たいかも、あ、何だと大金星かよとか思ったら
自分の試合であれであれだったのでもう一回やっていこう、そういやせっかく組んだ魏単ケニア改をもう一度試
すか、みたいな気持ちでやったら三連勝。峠攻略も一発で成功。ひゃっほい。相手デッキは呉単五枚(槍二枚弓
三枚、赤壁入り)、落雷入り八卦五枚、呉バラ(やっぱり赤壁入り)。最初のデッキは槍対騎馬で相手の孫策呂蒙関羽以外全滅させられR周瑜城門、他弓二枚にマウント取られ絶体絶命のピンチを鬼神降臨でなんとか防
げたのが大きかったです。R周瑜は乱戦で片付けたものの、連環の法打たれてもうダメか? とも思いましたが
マウントを取っていた弓二枚が隣接して並んでいたため何とか近づいてダブル乱戦でぬっ殺して防柵破壊。あと
は攻守自在が打てるまで待って(この時点で神速のとの二択は捨てました、理由は士気差による赤壁対策)、士気
が溜まったら騎馬のスピードを利用して一気に近づき、出てきた所をまとめて自在妨害。で、相手も焦って赤壁
してきたけど知力マイナス効果で全員生き残ったのでここで増援して殲滅。ここでリード奪ってあとは守りきろ
うかなーと思ってましたが相手が無理攻め(赤壁選ばず雄飛&呉下の阿蒙)してきたのでまた自在妨害&落城。
次のデッキは序盤は痛み分け、と思ったら挑発食らった関羽張遼がミリ残っていたので二人で城門一発づつ。
リード奪ったから攻めにくるかなー、とも思ったんですが相手の狙いは士気溜めらしかったのでこっちも士気溜
め。で攻められたら八卦で押し切られると思ったので攻めに行って相手の発進を待って自在妨害を一発。これ後
付けですが先に打てたのが多分勝因。それで相手は八卦三人掛けを選択してきたのでここであえて士気差考えずに
自在妨害をもう一発打って殲滅。そのまま攻城して八割リード。あとは士気差があるのでどうなるかと思ったんで
すが相手の八卦二人掛けを乱戦&増援で粘って判定勝ちでした。最後の呉バラはなぜか赤壁を打ってこず士気を
若き王の手腕に全部回してきたんでこっちも全部自在妨害で対抗して常にリードを奪って落城勝ち。地形が悪くて
右側しか開いてなかったので自在妨害に入れれまくったのが大きかったかも。妨害できればやりも怖くなーい。
壁突撃もやり放題。最後の最後で気持ちよく終われてよかったです。

まあ今日の結論としては大水計と当たらなくて良かった、ということで。魏単ケニア改で大水計に勝てる自信は
はっきり言って無い! あと今日の日記は長え。