ジェンナーロ・イヴァン・ガットゥーゾと私、2

サッカーとかを愛する馬鹿な男のページ。

中田浩二、マルセイユ移籍が決定

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/20050126-00000027-kyodo_sp-spo.html

最終的には本人とトルシエの希望が通った形に。鹿島のファンにとっては非常に悲しい事だと
思いますが、個人的には良かったと思います。海外の名門チームに日本人が加入するって事は
すごい事だと重いますし。中田を非常に気に入っているトルシエの事だから使ってもらえるは
ずですし。頑張ってください。

ただ今回の問題が拗れてしまった要因としては海外と日本の選手に対する契約とか気の持ち方
とか価値観とかのずれがあると思われますが、だからといってすぐにJリーグ側が海外にピッタ
リとあわせる必要があるのか? という気持ちを持ったのも事実であり、なんつーか難しいで
すよねえ。選手の希望とチームの展望が全く異なるのは当たり前の事ですし。うん、難しい。