ジェンナーロ・イヴァン・ガットゥーゾと私、2

サッカーとかを愛する馬鹿な男のページ。

Jリーグチャンピオンシップは横浜マリノスがPKで制す

最後のチャンピオンシップはPK戦。02-03のミラン対ユベントス戦でも思ったんですが最後の最後
がPK戦ってのは残酷です。試合が互角だったからこそ(その内容はともかく)の結果ですから。そ
れがPK戦という戦力も戦略も関係無いところで優劣が決まっちゃう訳ですから。そして先日の第一
戦及び今日の第二戦がまさに死闘の名にふさわしい、王者を決める戦いであった事は間違いない訳
であり、その勝者を決めるPKが残酷だけれどもそれはそれではまってるのかな、と感じました。と
りあえず横浜マリノスの選手たち、浦和レッズの選手たち、両チームを支えたサポーターの方達に
最大級の賛辞を。Jリーグ、まだまだ面白くなります。絶対に。

それにしてもナビスコ杯に続き準優勝に終わった浦和レッズ。なんか01-02のレバークーゼンが重
なるんですよねえ。シルバーコレクターになってしまっている所もそうですし魅力的なサッカーを
している所も。ただチーム戦略を間違えなければ強くなると思います。去年のレバークーゼンみた
いにドツボにははまらないで下さい。見ていて今日本で一番面白いサッカーチームなんですから。