ジェンナーロ・イヴァン・ガットゥーゾと私、2

サッカーとかを愛する馬鹿な男のページ。

ワールドカップ ドイツ2006 アジア一次予選

得点者
90分 久保

自分はスポーツに関しては勝利至上主義です。よく言われる楽しいサッカー、面白いサッカーより
勝つサッカーの方が価値があると思ってます。だから今日の日本が勝ち点3を獲得した事はいい事だと

判断しています。少なくとも今日獲れる最高の勝ち点を獲れたんですから。どんな試合内容だとして
も勝ちは勝ちです。

じゃあ今日の日本代表が評価出来るのか? もちろんノーです。なぜなら今日の試合で日本代表が見
せたサッカーは勝つサッカーではなく、かといって面白いわけでも美しいわけでもなく、ただ規律も
何も無いまま、逆に戦略に則ったオマーンの壁を崩す事が出来なかったわけですから。もう誰しもが
思っている事ですが、今の協会会長(名前はもちろん、キャプテンなんてふざけた呼称を使うのもア
ホらしい)批判したトルシエ監督時代よりも、日本代表は退化しています。今のチームがベルギーに
引き分け、ロシアに勝つところが予想出来ますか? 今の監督は先日のイラク戦の後、何か修正をか
ける事は出来なかったのか? 召集した海外組が揃えば何とかなると思っていたのか? 正直今の日
本代表に何を期待すればいいのか自分には分かりません。

だけど、やっぱり以前にも書きましたけど、応援するしかないんですよ。批判だけして満足するわけ
にはいかないんですよ。今の監督でこれ以上発展するとは思えないけれど、それでも声を枯らすしか
ない。だから日本代表を応援します。