ジェンナーロ・イヴァン・ガットゥーゾと私、2

サッカーとかを愛する馬鹿な男のページ。

第十三回文学フリマ参加日記。

と、言う訳で告知通り文学フリーマーケットに参加してきた訳ですが。まあ備忘録的意味も
含めて日記書いておきますね。

◯11月2日、文学フリマ前日。
・早朝バスに乗って東京へ。名古屋駅に向かう途中でMP3プレイヤーを忘れたことに気付き、約6時間どうすんだ!
と絶望に囚われたが、そのバスが映画を観れる仕様だったので一安心。トゥルー・グリッドとアイアンマン2を
堪能する。
・午後1時半頃、宿泊地であり今回の拠点である友人の会社に到着したが誰もいないので好き放題する。が、銀行に
両替に行くのを忘れていたため、コンビニ周りやら何やらをするはめに。バーカバーカ。
・その後、前職の同僚で中の良かった人間と約束していた飯へ。上の会社の社長も行きたいというのでしょうがなく
連れて行く。そして御徒町の中華料理屋へGO。またここの料理が美味しくて卵レタスチャーハン大盛り(半端ない
量で多分2合半以上はあった)、紅白餃子(白いのは普通の餃子、赤いのはおそらく皮に唐辛子が練り込んであって
辛かった)、揚げ茄子、麻婆豆腐等を注文しバクバク食べる。その後三人とも元同じ会社なのでその、なんだ、まあ
色々喋ったりした。この中華料理屋は非常に美味しかったのでまた秋葉原とかに来た際には行こうかと思ったけど
名前忘れた…。うん、御徒町だよ…。
・午後10時帰還。寝ようと思ったら文学フリマで手伝ってくれる人間から冬コミで出す同人ゲームのシナリオ添削を
頼まれる。思ったより誤字脱字が多くて終わったの深夜1時。きゃっ。ちょっとだらけてから就寝。

◯11月3日、文学フリマ当日
・元々の睡眠障害と緊張であまり寝れず午前4時に起床。しょうがないのでその会社にあるFellowsを読みながら時間を潰し
サークルメンバーを起こして出発。
・東京モノレールに乗って東京流通センター到着。お姉ちゃん達が多いので「まさかこのお姉ちゃん達全員文学フリマ参加者
なのか!?」と思ったら隣で青の祓魔師のオンリーイベントの参加者さん達でした…。
・で、ブース到着。チャカチャカと設置していたらクソ社長が「スクリュー積みしましょう!」とか言い出したので
どうしてやろうかと重ったけど普通に並べてもしょうがないかー、と思い任してトイレへ。で、完成がこれ。

当然だがこんな積み方してるサークルは他になかった…。いや普通同人誌はこんな積み方しないよ…。
・開演。何も起こらない。しかも右隣りのサークルさんが以前モーニングで連載されてた方、左隣の方がすげえ面白い
同人誌を出されていてすごく寂しくなる。一人で売り子だったし! たまに中を見てくれる方もいるけど文庫本だと
こういうとき不利ね…。
・で、バカ社長もブース周りから帰ってきて、まあ俺も腹減ったし煙草吸いたいしでブースをちょこっと抜けて休憩。
そして帰ってきたら「一冊売れましたよ」。え? 何? 俺が生まれてはじめて作った、イチから作った同人誌を
初めて買ってくれた人と俺が遭遇出来なかったの? とあまりの運命の巡り合わせの悪さに慟哭する。
・その後も俺が煙草休憩を取る度に本が売れていくので「もう俺このブースにいないほうがいい?」等と心の底から
拗ねてみる。結局自分の手で本を売ったのほんの数回でした…。
・俺が大ファンでTwitterで色々やりとりしている菊水さんがわざわざ身重の体で来て下さり、なおかつ
以前くれると約束していた漫画のキャラのイラストをいただく。俺大喜び。仕事で付き合いのあるヒゲ社長は「俺だって
描いてもらったことないすよ!」とむくれるがそんな事知ったことか! というかお会いできて嬉しかったですその一。
・前の会社の上司が営業途中でわざわざ寄ってくれる。正直無茶苦茶お世話になった人なので献本して「もし時間があったら
全部読んで感想ください」と伝える。SF好きで忌憚なく意見をくれる人なので絶対今後に生きるはずなので。むしろ厳しい
意見を言ってほしいぐらい。
・表紙と挿絵を担当して下さった松尾更紗さんも来て下さる。当然のように献本。お会いできて嬉しかったですその二。
キリンのステッカーも頂いちゃいました。
・なお、松尾さんが超絶美人でバカ社長と盛り上がる、というか「なんで電話番号とか聞いておかないんですか!」と
怒られるが怒られる意味が分からないよ! しかしこの二人は馬鹿なのでこの後「ここから斜向かいの『甘噛み』って本を
売っているサークルの売り子さんが美人」「そういえばさっき着物着た美人な人がいた!」とどうしようもない事で
盛り上がっていたのでした。
・終了。お片づけして撤収。正直時間が読めなかったので帰りのバスは深夜バス。時間余っちゃったなーどうしっよかなー。
・という訳で秋葉原に出てシャッツキステに。イタリア映画本のマカロニ・ウェスタンの項目を食い入るように読みつつ
メイドさんとおしゃべり。ロクムさんとモモさんがいてなおかつその日は夜話開催日(テーマはベルばら)だったので
ロクムさんが荒ぶってました。
・シャッツキステ出たらまだ6時半だったため、カクテル半額時間中のHUBへ行き一人打ち上げ。キューバリブレとセックス・
オン・ザ・ビーチとプレミアムチーズバーガー美味しいです。
・その後ぶらぶらしながら新宿行って深夜バス乗って帰りました。ただでさえ睡眠障害持ちなのでちと多めに睡眠薬を飲んだのに
隣のやつが俺にもたれかかるわイビキかくわで正直寝れなかった。なにより頻尿だからせっかくトイレ付きのバスを選んだのに
トイレに全然行けなかった…。

ま、こんな感じでした。次の文学フリマへの参加は未定です。作った同人誌は40冊以上残ってるのでどうしようか迷ってます。
以上です編集長!