ジェンナーロ・イヴァン・ガットゥーゾと私、2

サッカーとかを愛する馬鹿な男のページ。

俺もキャプテン翼で語りたい。

http://d.hatena.ne.jp/toronei/20051029/U

いやもう素晴らしいエントリーな訳ですが。ええ、キャプテン翼を馬鹿にすることは許されません
とも。まあ確かに今やってる奴も含め駄目な時は駄目なんですけど、少なくとも週刊少年ジャンプ
でやっていた時のキャプ翼を笑うなんて許さないよ! おりたさんの”『キャプテン翼』はリアル
だった”には同意させていただくとともに、個人的には『あの当時のキャプテン翼(及び同時期に
ジャンプで連載されていた漫画)には言いようの無い説得力があった』と言う事も主張したい所存
でございます。あの当時のジャンプの熱量とでも言いましょうか、確かにスカイラブハリケーンな
んて実際にやることなんて無理、とはもちろん分かっているんですがそれを成り立たせてしまう何
かがあったんですよ。だからこそ俺たちはキャプ翼に夢中になった訳ですしアニメにもなった訳で
すよ。逆に言えばその当時のキャプ翼を含めたジャンプの凄さを知らずに「こんなのありえねーじ
ゃん」とか言うのは爺の戯言と言われようとも譲れないと思うわけです。キン肉マンにしろ男塾に
しろ北斗の拳にしろ、その作品にこめられたパワーは凄い物があり、それが俺たちを夢中にさせた
のですよ。つーかスラムダンクがリアルでキャプ翼がリアルじゃないなんてチャンチャラおかしい。
どっちもスポーツ漫画として素晴らしい、それでいいじゃない。あ、キャプ翼はもちろん無印だけ
ね。