ジェンナーロ・イヴァン・ガットゥーゾと私、2

サッカーとかを愛する馬鹿な男のページ。

ドイツワールドカップヨーロッパ予選

前に長々と書いたのは自分で面白かったのでまた書きます。

グループ1はオランダとチェコが順当勝ち。まあアンドラアルメニアに負けるチームじゃないですね。
結局このグループは次の直接対決で雌雄を決することになるんですしょうか? でもチェコが勝っても
勝点1差。でもチェコとしては勝率での出場もあるので負けられません。グループ2は熾烈な二位争い
に突入中ですが、出場を決めたウクライナと対戦したトルコがちょっとだけラッキー。デンマークや
ギリシャも勝利。デンマークやギリシャは一試合消化が少ないのでまだまだ分かりません、と言いた
いところですが次節はデンマークとギリシャの直接対決。ギリシャが勝ってデンマークが負ければギ
リシャが二位になってデンマーク脱落。デンマーク勝つとある意味トルコが有利。面白いわあ。グル
ープ3はポルトガルが一人少ないロシアを攻め倦みドローとなったものの勝ち点5差をキープ。次の相
手はリヒテンシュタインですし、多分これは決まりですかねえ。二位はロシアとスロヴァキア。最終
節で対戦。その前に取りこぼしをしたくないところ。グループ4はフランスがアイルランドをアンリの
ゴールで何とか下して首位のスイスと勝点同じの二位に。やっぱりフランスが上がってくるんでしょ
うか。ジダンの夢は叶うんでしょうか。次節フランスとスイスは首位決戦。スイスは最終節に強敵ア
イルランドが待ってるんでここを何とか乗り切らないと・・・。同じ最終節でフランスがキプロス相
手にやらかすとは思えませんから。グループ5はイタリアがアウェーのベラルーシ戦で先制されるも、
ルカ・トーニがハットトリックで激勝。しかもノルウェーがスコットランドに敗れたため、勝点差5
になり一位突破がかなり濃厚に。前はひょっとするとひょっとするかもって書いたけど、やっぱりイ
タリアのメンバーでこのグループを突破出来ないってのは無しでしたね。いやリッピ監督の選手起用
が当たりましたな。トーニ自身も代表での自分の価値を高めました。そして今回の予選で一番の波乱
が起きたグループ6.イングランド、北アイルランドに破れる。いやあ、まさかここで取りこぼすと
は・・・。ポーランドが難敵ウェールズに勝っているからこそ、非常に痛い負けですな。イングラン
ドは二連勝でしか一位突破がありません。しかも最後はポーランド。どうなりますやら。しかしこの
グループ、ウェールズがここまで苦しむとは思ってませんでした・・・。シェフチェンコはW杯に出れ
ますけど、ギグスは・・・。世界に誇るサイドプレイヤーなのに・・・。グループ7の頂上決戦は、ラ
ウールがセルビア・モンテネグロの無失点記録を破るゴールを決めたものの、ケズマンが敵として上
がったチームの地元で値千金のゴール。セルビア・モンテネグロが何とか首位をキープ。両チームと
もまだ可能性があるボスニア・ヘルツェゴビナやベルギーとの試合を残しているんでどうなるか分か
りません。個人的にはセルビア・モンテネグロに頑張ってほしいけれども、スペインがW杯出れないの
も嫌。複雑ですわあ。グループ8は首位を走っていたクロアチアが最下位マルタにまさかの引き分け。
逆に二位スウェーデンがイブラヒモビッチのゴールでハンガリーに最後の最後で勝利。これで一位と
二位が入れ替わり。次節直接対決。いやこれは熱くなってきました。

本命がきっちり勝ったグループもあれば、取りこぼしたグループもあり。やっぱりレベルが高いだけ
あって欧州予選は面白いです。