ジェンナーロ・イヴァン・ガットゥーゾと私、2

サッカーとかを愛する馬鹿な男のページ。

片野道郎氏の3センターハーフ論

http://xoomer.virgilio.it/micmec/Blogs/B784973351/C1651083916/E338818113/index.html

まあ昨日紹介したワールドサッカーダイジェストセンターハーフ論の続きみたいなものでも
あるんですけれども。色々と面白いなあと感じたもので。特に、
    
かの偉大なるヨハン・クライフも、ユーロ2004についてコメントする中で「4人の中盤(注:2セ ンターハーフ)はもう古い。中盤は3人の方がスペースがあるし、ボールがよく動くし、スペクタ クルだ」と言っていました。単純なサイドアタック至上主義はそろそろ時代遅れかもしれません。
と言う締めの言葉に関して言えば、あのフォーメーション至上主義者で4-2-3-1信奉者でサイド攻撃 が今のメインストリートでサイド攻撃をあまり重要視しないと言うだけでつまらないサッカー、と断 言する杉山茂樹はどう思うのかなあ、と。別に俺はサイドアタックを重視するサッカーも好きですけ どね。ただ自分の好きなスタイルを押し込めてそれ以外は全部駄目、とか言うサッカーライターが好 きになれないだけなんで。