ジェンナーロ・イヴァン・ガットゥーゾと私、2

サッカーとかを愛する馬鹿な男のページ。

と言う訳でベスト8が出揃いました。

事前予想で上げた決勝同士が外れて全く見る目が無い事が露呈したにも関わらずそれで
も懲りずに予想したいと思います。予想と言うより願望なんですが。

・ポルトガル対イングランド

初戦で躓いたチーム同士の対決。しかしチーム事情としては「初戦全くいいところが無
く、てこ入れをしてしぶとく勝ち上がったポルトガル」と「初戦は考えられない負け方
をしたものの、自分達のサッカーが間違っていない事を再確認し二連勝したイングラン
ド」とかなり違う両チーム。個人的な見解としてはポルトガルに勝って欲しいと思いつ
つ、今のイングランドの中盤の展開力は並ではないのでイングランドが勝つと予想。今
はまわりのフォローにまわっているオーウェンがどう動くのかがポイントではないかと。

・フランス対ギリシャ

何とか攻撃陣の元々の質の高さで勝ってきたフランスが、しぶといギリシャ相手をどうや
って攻略するのか。フランスの不安要素はDFが全く持って安定していない事。ボールポゼ
ッションが上回るのはチームプランからして当たり前。問題は支配できるかどうか。ボー
ルを持たされて攻めあぐむとミス待ちのギリシャ攻撃陣の餌食になる可能性が高いと思わ
れ。予選のフランスDFは、そのミスを何度もやってるんですよね・・・。でもフランス。

・スウェーデン対オランダ

高くて堅い守備ととこれまた高くて上手い攻撃を持つスウェーデン。攻撃陣は一流だけど
展開力に問題を抱えるオランダ。ポイントはスウェーデンはラーション&イブラヒモビッ
チがどれだけボールを触る事が出来るのか。この二人にボールが納まりさえすれば得点が
期待できる。逆にオランダは両ウイングがスピードに乗った攻めを相手陣内でどこまで出
来るのか。難しいけどあえてオランダで。

・チェコ対デンマーク

個人的には一番の注目試合。両チームとも攻撃性が高く噛み合えば名試合の予感。ただチ
ェコはグループリーグ第三節で主力を休ませ、力を温存できたのが大きい。逆にデンマー
クは運動量が多い攻め方なので全体的な力の衰えが怖いところ。ただチェコのDFは決して
出来が良くなく全ての試合で先制点を与えているため、デンマークの組織的攻撃でいけば
穴も見つかるはず。よってデンマーク。応援するって決めたしここは勝ち抜けを期待しま
す。

もし全部の予想が外れたら疫病神を名乗ってヘッダーにでも付け加えようと思いますよ!