ジェンナーロ・イヴァン・ガットゥーゾと私、2

サッカーとかを愛する馬鹿な男のページ。

僕が選ぶサッカー日本代表

僭越ながら参加させていただこうかと。とりあえず今のA代表、こんなチームが見てみたい、という
ことで。はっきり言っちゃうと趣味丸出しでこりゃダメだ、思われる方も多いと思いますが。

フォーメーション:4−4−2
GK:楢崎
DF:三浦淳/中澤/宮本/加地
MF:藤田/戸田/中田英/明神
FW:久保/森島
控え:曽ケ端、新井場、大森、山田卓、小野、遠藤、高原
コンセプトはキエーボ・ヴェローナのようなDFラインは高め、ボールを奪ったら即座に前へ。FW
と両サイドハーフはスペースにがんがん飛び込んでいく、みたいな感じで。中田にはコリーニのよう
な仕事を期待したいです。藤田―三浦淳のラインは藤田が中に切り込み、三浦が上がると言う動きを
期待して。FWは久保のポスト、それに反応する森島。これはどっちかと言うとレアル・ソシエダコバチェビッチニハトの関係で。

簡単に言えばキエーボ・ヴェローナのような分かりやすくシンプルなサッカーならば強豪チームにも
勝負を挑めるんじゃないかと。もちろんキエーボのようなサッカーをするためにはクラブチームレベ
ルの時間が必要なのは分かっていますが、それでも今の規律が無い4バックよりはましだよなーとは
思います。