ジェンナーロ・イヴァン・ガットゥーゾと私、2

サッカーとかを愛する馬鹿な男のページ。

EURO2004の私的ベストイレブンを上げてみるの巻。

GK ブッフォン
DF ミゲル キャンベル ヌーノ・ヴァレンテ ラーム
MF ポボルスキー マニシェ ランパード ロッベン
FW バロシェ ルーニー

まー俺が印象に残った選手を上げているだけなんですけどね。GKはブッフォンがいなかったら
イタリアももっと文句言う方向性が違ったであろうと思うほどの出来でした。ソーレンセンも
凄かったけどチェコ戦で三点取られてるのがマイナス。DFはなぜかポルトガルが二人も。でも
この二人頑張ってましたよ。キャンベルは高くて堅いいかにもなCB。素敵。左サイドバックの
ラームは将来性込みで。本当はアシュリー・コールかなあと思うんですが。でもラームの働き
に疑いの余地はないので。他に目立ったDFはテリー、ネスタ、カンナヴァーロ、G・ネビル、デ
ラス、ザンブロッタパヌッチ、ラウルセン、ヤンクロフスキ。あれあれ、イタリア人多いよ?
MFは全員国籍をずらしてみました。本当だったらチェコのMFユニット(ネドベド、ロシツキ、
ポボルスキー、ガラセク)とかポルトガルのセントラルMF三人(デコ、マニシェ、コスティー
ニャ)とか揃って選んでもいいんじゃないかと思うんですけどそれじゃあ面白くないと思いま
して。ロッベンはウィングなんで思い切りFW登録ですが。まあ気にしない。フラットな中盤と
思ってください。しかし良く見るとディフェンシブな選手がいないなあ。他に目立った選手は
アルベルダコバチグラベセンダービッツ、バラック、ペロッタ、フィーゴ、クルスティ
アーノ・ロナウド。FWはやっぱり点とって何ぼよねー、ということで得点王のバロシェ確定。
あと4点取ったルーニーかファン・ニステルローイか。となると印象点でルーニーの勝ち。アシ
ストもありましたしね。他にはラーションイブラヒモビッチ(コンビとしてみるならこの二
人が最高でした)、トマソンカッサーノ、コラー、オーウェン。最後の二人はフォア・ザ・
チーム分も込みで。

こうしてあげてみると優勝したギリシャからは一人も上げてないのがいかにもですなあ。まあ
ギリシャは組織力のチームだったんで。ここで一人も上がらない方がらしくないですか? あ
とはポルトガルとイングランドが三人づつってはあの直接対決のインパクトが強かったせいか
もしれないですね。