ジェンナーロ・イヴァン・ガットゥーゾと私、2

サッカーとかを愛する馬鹿な男のページ。

EURO2004 クォーターファイナル 第四試合 チェコ対デンマーク

うーん、点差ほどの実力差は決して無かったはずなんですが、結果的にはチェコの圧勝。
ボールを支配しつづけてもそれが勝利に繋がらないのがサッカーの面白いところでまた
難しいところです。デンマークは前半で点を取れなかったのが非常に痛かった。サンド
の怪我でトマソンが前線を張るポジションを担当した事により得意のスペースを生かし
たプレイが出来なかったのが大きく、試合を支配しつづけサイド攻撃に活路を見出そう
とするものの、得点の香りはしないままでした。そして後半のCKからのコラーのヘッド、
バロシェの連続得点により轟沈。結果的に日韓ワールドカップと同じような負け方にな
ってしまいました。

チェコは逆に前半を耐えつづけ、後半始まって早々セットプレーで先取点を取って、デ
ンマークの気持ちが前がかりになったところをシンプルなプレーで突き放すというツボ
にはまった展開。グループリーグでは常に逆の立場だったのですが、落ち着いて点を取
れるときに取ると言う理想的な展開でした。今まで見せなかった試合巧者の側面を見せ
られた感じです。バロシェが完全に乗っているのも大きな強み。大会前はあくまでオプ
ション的扱いだったんですがレギュラーとしての起用が完全にはまっている感じです。
出場試合全部で点とってるのは凄い。

それにしても非常に好チームだった北欧の2チームが共に準々決勝で負けちゃったのは
非常に残念です。チームの出来と結果が伴わないのがサッカーの面白いところであり難
しいところでもあります。