ジェンナーロ・イヴァン・ガットゥーゾと私、2

サッカーとかを愛する馬鹿な男のページ。

EURO2004 グループA 二日目

ギリシャは試合巧者ですねえ・・・。カウンターチームであるギリシャが先取点を取られて
どのような手を打つんだろう? と思っていたら無理に攻めずにちくちくスペイン守備陣を
脅かしついにはフリーキックを上手くあわせて同点。そのまま引き分けでフィニッシュ。ポ
ルトガルとスペインを相手にして一勝一分は充分過ぎるほどの結果ですよ。スペインは中盤
が上手く機能して(間違いなく今の所ベストディフェンシブハーフのコンビはバラハとアル
ベルダですね)上手く攻めていたんですがフィニッシュ精度が・・・。先取点はラウールの
抜け目ない判断とモリエンテスとのコンビプレーが炸裂したんですが。しかしその後はホア
キンがかなり好調だったにも関わらず点が取れなかったのが。

ポルトガルは見事盛り返しました。動きの良くなかったルイ・コスタに代えてデコを入れた
のが上手くいった感じです。デコはとにかく動き回るんでロシアDFもやりにくそうでした。
フェリペはコウトもはずす荒療治。しかしそれが上手くいったのがさすがワールドカップ優
勝監督です。ロシアはGKオフチニコフが微妙な判定で退場になってしまったのが少し可哀想
でした。ポルトガルは二点目が取れずにイライラしてましたが途中交代のルイ・コスタのカ
ウンター→これまた途中交代のクリスティアーノ・ロナウドにスルーパス→クロスをルイ・
コスタがボレー、で最後の最後で勝負を決めました。デコとルイ・コスタの共存も試合途中
の勝負を決める時には有効な手ですね。

とりあえずこれで敗退の決まったロシアと試合するギリシャがかなり有利。スペインとポル
トガルは負けた方がグループリーグ敗退が濃厚というかなりすごい展開となりました。ポゼ
ッションサッカーを身上とするチームの崖っぷちの戦い、楽しみです。引き分けでもいいス
ペインが有利と言えば有利ですが、今のスペインにそういった(自分達がギリシャにやられ
たような)大人のサッカーが出来るかどうか。要注目です。