ジェンナーロ・イヴァン・ガットゥーゾと私、2

サッカーとかを愛する馬鹿な男のページ。

2016-17 シェフのおすすめ木苺ムースとラズベリーケーキと俺とお前とミラン選手レビュー

と言う訳で突然だがミランの選手のレビューを始める! はっきり言えばさけし君のパクリです! さけし君の面白いからオススメです! 今から書くのはオススメじゃないです! 何故なら戦術とかそういうのよく分からないから! ってな感じでゆるふわで行きますよ。言うならデレマスでいうなら三村かな子ですよ。なんだよかな子可愛いだろ!

 

◯FW

本田圭佑

ミランの選手レビューをする際この選手を避ける事が出来るだろうかいや出来ない。と言うか本田だけでもいい気がするのだけれども。とは言えヨーロッパに来て以来一番苦しいシーズンだったのは間違いない。インザーギ政権では開幕からレギュラー、ミハイロビッチ政権では4-4-2になってから本職のチェルチを押しのけてのレギュラーだったが今季でははっきり言えばほぼのノーチャンス。ノーチャンス・イン・ヘル。まあモンテッラがとにかくウイングにはスピードタイプを起用し、インサイドハーフは人余り、トップ下は戦術的に採用せずなのでもうどうしようもなかった。なんというかモンテッラ的には第二のジョーカーだったんじゃなかろうか。16-17で契約は終了、本人もSNSミラン退団を公言しているのでサヨナラである。次はどうするのかねえ。なおPKを打つ機会がなかった。

 

カルロス・バッカ

15-16シーズンに比べると16-17は得点が減っているんだけどまあそれに伴ってこんなに勝負弱かったっけ? と思わせるシーズン。元々得点することに特化した選手なのでそれ以外は並なのであれなんだけど昨シーズンは点を取ってほしい時に取ってくれたんだけど今シーズンは全く逆で見ててもどかしくなっちゃう感じ。まあでもこういうシーズンもあるよね、なんだけどオーナーが代わったミランは大型CFに狙いを定めているので多分バイバイ。なおPKを外した。

 

・ジャンルカ・ラパドゥーラ

個人的に声に出したいイタリアの名前の選手。ペスカーラセリエB得点王になりミランカルチョメルカートが始まった瞬間にぶっこ抜いた。だけど4-3-3だったので基本的にバッカの控え。バッカと違い現代CFに求められる仕事を平均点以上こなせるんだけどそれほど長い時間ピッチに立つ事がなかったのでインパクトは残せなかった。ベル爺じゃないけど2トップの方が自分を出せるんじゃないだろうかと思う。正直好きなタイプの選手なんだけどな…。あと髭生やした方が似合うと思う。なおPKを外した。

 

・スソ

本名はヘスス・ホアキン・フェルナンデス・サエス・デ・ラ・トーレスでありスソじゃないと色々間違えそうである。間違いなく今年のミランのMVPであり特に前半戦は基本的に無双していた。足が早くドリブルもうまく足元のテクニックもあるいかにもスペイン人なウインガー。元所属のリバプールでもミランでも全然起用されなかったがジェノアでプチブレイクしたけどそれも放出候補だったけどモンテッラが必要だから止めた、という噂あり。もう一回書くけどいかにもスペイン人なのでデュエル大好き。そして勝つ。ミランが後半戦で苦戦したのもスソ(とボナベントゥーラ)がいなかったから。来季も期待。なおPKを外した。

 

・ジェラール・デウロフェウ

前半戦のMVPがスソなら後半戦のMVPはデウロフェウでいいんじゃないですかね! そしてそのスソ以上のデュエリストで1対1なら基本仕掛ける。1対2でも仕掛ける場合多い。ドリブルしなきゃ死ぬんじゃないかってほど仕掛ける。ただスソよりもパス才能はないのでチャンスメイクとかそういうのは期待しちゃいけない。よくよく考えなくてもさすが元バルセロナ。なおミランで活躍してスペイン代表復帰である。というかミランの前線でスペイン人二人が活躍とかホセ・マリとダヴィモレノの事を思うとあれであれである。なあ金沢? エヴァートンからのレンタルだけどバルセロナに買い取り権利があるのでスペインに帰る噂があるけど本人はバルサなんか行ったら出番ないだろう! とミラン残留を希望中。どうなることやら。なおPKを打つ機会がなかった。

 

・エムバイェ・ニアン

超簡単に言うと「センターだとちょっと迫力不足なんだけどサイドも出来るからまあいいじゃない、なバロテッリ」。突進力があるので前半戦ではかなり重用された。されたけど調子を落としてスタメンからちょっと外されたらふてくされてしまいやる気を出さなかったら地元ミラニスタに猛バッシングされてまたふてくされてそのままモンテッラの信頼を失ってワトフォードにレンタルに行ってしまった。どうやらそのままどこかに放出されそう。勿体無い。シャーラウィといいミランはこういうのあるのたまらん。なんとかして下さい。なおPKを外した。二本連続で。

 

・ルーカス・オカンポス

ニアンが拗ねてボナベントゥーラが怪我をしてどうしよう! となって急いでモナコから借りた。だけどその後本命のデロウフェウが無事借りられたのでそれほど出番はなかった。なおもうみなさんお分かりだと思いますが。ドリブラーデュエリストです。でもそっちの方もデウロフェウの印象が強い。今後は不明。なおPKを打つ機会がなかった。

 

◯MF

・ジャコモ・ボナベントゥーラ

14-15の夏のメルカートで期限ギリギリでミランに移籍したら殊の外水があったのか影のエースとして君臨してそのまま表のエース級になった人。今季もインサイドハーフに左ウインガーにと八面六臂の活躍だったけど怪我で今季絶望になってミランもそのまま調子を落としてしまった。やはりエース。なんというか上手い。攻撃的なポジションならCF以外はこなしそう。というかカンドレーヴァジャッケリーニとかそういう選手多いですね今のイタリアは。ELも決まったことだし来季は怪我デリがつしないことを祈るばかり。

 

リッカルド・モントリーヴォ

俺達のカピタン。カピタンだけどキャプテンシーをことさら感じさせない。それがどうなのかは俺には分からない。あとファンからの評価は低いけど指導者レベルだと評価高いのは何故なんだろうね? はっきり言うと上手い。足元とか上手いし戦術眼もあるんだけど不安はあるけど守備もこなす。多分評判よくないのはやる気が目に見えてこないからじゃないのかと思わないでもない。なお今季は2016年10月に代表戦で怪我をして復帰したのが2017年5月に復帰なので印象のクソもない。ただ復帰してすぐにアズーリに呼ばれてるのすごい。

 

・マヌエル・ロカテッリ

そんなモントリーヴォの穴を埋めたのがロカテッリ君19歳。デビューは15-16だけど本格的に起用されたのは今季。モントリーヴォの穴をそのままアンカーとして入ってユベントス戦で決勝点を決めた時はああこれでアンカーのポジションは安泰だ、と思わせておいてシーズン後半は調子を崩してホセ・ソサとの併用になってしまった。プレイスタイルはなんというかアルベルディーにみたいな気がする。気がするだけかもしれないけど。来シーズンはどう考えてもモントリーヴォとのポジション争いというかしてほしい。

 

・ユライ・クツカ

バッキバキの武闘家MF。フィジカルでごりごり押すタイプ。いかにもミハイロビッチが好きそうなタイプで実際ミハイロビッチ政権ではバリバリのレギュラー。モンテッラの下でも同じような扱いだったけどモンテッラは足テクある人間を起用する病に罹患しているので印象としてそれほど試合には出てない気がするけど調べはしない。何も噂も聞かないしレンタル組がどうなるかさっぱりパシャリッチなので多分残るんじゃないかな。

 

・マリオ・パシャリッチ

今季のミランチェルシーからのレンタル組。というかチェルシーに入団してから一度もチェルシーでプレイしてない。特徴としてはいかにもクロアチアのMFっぽい足テクがある選手。バランサーじゃないのでよく前線に顔を出してた。今季のミランのMFはボナベントゥーラもモントリーヴォも怪我でいなかったこともあるけど誰も完全レギュラーはいなかったのですがその中では、まあ、って感じ。多分ミランは買い取らないしそうしたらチェルシーからまた何処かにレンタルでしょう。

 

マティアス・フェルナンデス

フィオレンティーナからのレンタル組。普通ならレンタルに出るような年齢でもないんだけれども。非常に偏った意見なんだけれどもいると安心出来るというかなんというか。やはりというかなんというか来季どうなるかは不明。個人的には買い取ってもいいんじゃないかと思ってます。

 

・ホセ・ソサ

攻撃的MFだった気がするけど何故かアンカーでの出番ばかりだった。テクニックは高いし守備もよくやってくれたとは思うけどじゃあ活躍したかと言われるとほにゃらほにゃら。インサイドハーフの方が良かったんじゃないかなーと思いつつモントリーヴォいなかったからねしょうがないね。

 

アンドレア・ポーリ

・アンドレア・ベルトラッチ

まあ来季がんばってくれ。ポーリはミランから放出されそうだけど。なおベルトラッチの移籍金の事を考えてはいけない。

 

DF

・アレッシオ・ロマニョーリ

若き身でミランのDFリーダーであり中心。今思うとローマはよく売ってくれたと思うし高い移籍金の価値はあった。今時のCBらしくフィジカルもあるしボール奪取も出来るしパントもあるしという総合的なCBである。物足りなさがないわけじゃないけど。というかロマニョーリいないとミランのディフェンスはゆるふわなので是非とも怪我をせずに頑張って欲しい。

 

ガブリエル・パレッタ

髪に関してはすべてを諦めた。前半戦ではロマニョーリの相棒として若きDFリーダーをフォローしていたけど段々ポカをしなければミランのCBじゃないと言わんばかりの軽さを見せつけてくれた。元々南米出身のCBっぽいフィジカル寄りの選手だったけれどもなんというかなんでそれをする? みたいな場面が多くて見てて辛み。

 

クリスティアン・サパタ

気付いたらもう古株レベルでミランにいるなー。なおプレイヤー的に成長しているとかそういうことは一切ない。フィジカルで跳ね返すけどテクニックで振り回されるのは相変わらずです。とは言えロマニョーリが怪我でいなかったりパレッタがあれしたりでそれなりに出番はあったしなによりミラノデルビーの劇的同点弾だけでお釣りは十分な気がしないでもない。バッカのお友達枠とか言うな。バッカがいなくなってもいるかどうかは不明だけど。

 

・グスタボ・ゴメス

ロマニョーリの相棒を期待されたけど特にインパクトは残せず。いやその方がCBとしてはいいんじゃないのって気がしないでもないけど。

 

・マッテア・デ・シリオ

いや今季無茶苦茶頑張ってくれましたよ? 地元ミラニスタからボロボロに言われてるけど俺は全然叩かれる要素はないと思う。まあ守備意識と言うか瞬間の状況判断能力がちょっと、とは思うけれど。なおミラニスタに叩かれまくったせいか来季は恩師アッレグリのいるユベントス行きが濃厚。後々悔やみそうな気がしないでもない。

 

イニャツィオ・アバーテ

俺達のアバーテ。年を取って非常に軽かったプレイも段々治まっていき円熟のフォローを見せていたけれども目の病気で無念の離脱。アバーテの離脱も後半戦の失速の原因の一つだなー。目の怪我治ったら頑張ってほしい。

 

ダヴィテ・カラブリア

なんか全然印象にない。試合には出てるのに。(主に俺の記憶が)おかしい。まあシーズンと同じくデ・シリオの穴を埋めるんじゃないでしょうか。

 

GK

・ジャンルイジ・ドンナルンマ

ミランの希望の星。手足が長いけどスピード感にも溢れ瞬間的反応もものすごい。まあ普通にならこのままあと15年はミランのゴールを守って欲しいんだけどあまりにもものすごいのでGKに不安のあるチームとかから引く手あまたで代理人が敏腕デブのミーノ・ライオラなのでどうにもそこら辺が不安定である。プレーは安定なのにな! まあドンナルンマ君は後ろからのコーチ力を付けたら大変なことになるでしょう。

 

監督

・ヴォンチェンツォ・モンテッラ

シーズン前半戦はスソとかの活躍で一時3位だったが怪我人が続出した後半戦は失速。息も切れ切れでなんとかEL出場権を獲得。今までの監督業通り攻撃的メソッドはいいんだけど守備に関しては結局何も解決できないままシーズンが終わってしまった。オーナーが代わったおかげか、交代劇もなしでそのまま17-18シーズンに入りそうだけど中盤の守備要素をなんとかしないと結局今シーズンと同じような感じになっちゃう気がしないでもない。まあ来季はユベントスをなんとかしろとは言わないけどローマやナポリを出し抜いてCL出場権をゲットして欲しい。

 

おまけ

シルヴィオ・ベルルスコーニ

昔はお金を出すから口も出す、だったけどフィニンベストからお金を引っ張れなくなったからは金はないけど2トップとトップ下が最高、大丈夫私はサッカーに詳しいんだ病に罹患してしまいどうしようもなかったベル爺もついに中国マネーに膝を屈した。とはいえガッリアーニとのコンビでミランをめちゃくちゃ強くしたのは事実であるのでそこら辺の評価は絶対にするべき。とりあえず今までありがとうそしてさようなら…。

 

以上でーす。なんか言いたいことあったらツイッターでもこのブログでも言ってくれればいいよ!