ジェンナーロ・イヴァン・ガットゥーゾと私、2

サッカーとかを愛する馬鹿な男のページ。

日本代表その後。

まあ終わってしまってかなりジーコ非難が巻き起こるんだろうなあ、なんて思ってたんですけどネットはともかくマスコミ
の皆さんは結構ジーコに甘いって言うか、ジーコの考えを実行できなかった選手たち(中田ヒデ除く)が悪いって論調が多
くてちょっとびっくりしたと言うかなんと言うか。それって何か違うくね? と思ったりしました。つーかこういう時って
誰が悪いかじゃなくて監督も選手も関係者も全員に責任があるって考えるべきなんじゃないかなあ。多分マスコミがジーコ
監督をあんまり責めないなのは今まで自分たちが言ってきた事を反故にしない為だとは思うんですけどこういう時こそきつ
い論調でもいいから問題点を挙げていくべきなんじゃないかな、とひそかに思ったりしました。ついでに言うと今のサッカー
協会の一番偉い人は鶴の一声でジーコを選んだ責任を取って次の会長戦は出るべきではないとも思います。オシムとか口を
滑らしてる場合じゃなくね?