ジェンナーロ・イヴァン・ガットゥーゾと私、2

サッカーとかを愛する馬鹿な男のページ。

WSD連載ガットゥーゾコラム「闘犬の処世訓」

今回も面白いですよー。一個目のテーマは先日のメッシーナインテル戦で起こったゾロに対する人種
差別コールに関して。これに対してガットゥーゾは「人種差別が問題ではなく、それを行っている人間
たちの無知蒙昧さが原因なんじゃ?」と提起。つまり感情の赴くまま人種差別を行っている人間たちは
頭が空っぽな訳で自分たちの行為がどのような意味を持っているかが理解して出来ていない。その根っ
この部分を解決しなければサッカー場からあのような悲しい現象はなくならないだろう、と。これね、
詳しくはWSD読んでください。ガットゥーゾ頭いい、って思うはずだから。俺の言葉じゃ上手く表現で
きませんよ。後もう一つのテーマはロッカールームに関して。これまた興味深い。特に思ったのはペー
ペーの若手だったペルージャ時代、ベテランの選手たちが試合が終わってもロッカーに残って帰ろうと
しないを不思議に思っていた。さっさと帰ればいいのに。でも10年たって、今自分は同じような事をミ
ランのロッカーでしている。何故か? それはチームの連帯感を生むため。長い時間を過ごす事でピッチ
とは別の連帯感が生まれるから。中々深い表現です。あとレンジャーズ時代のロッカーの様子も書かれ
ていて、スコットランドではやはり試合が終わったらパブに繰り出していたそうです。スコットランド
だからなあ! 笑えるのはサウナに入っていたらガスコインに鍵閉められて茹で上がりそうになったエ
ピソード。ガスコインガットゥーゾを可愛がっていた、って聞くけどやっぱり本当なのかしら? いや
悪戯の対象だったらしいんですけど。靴下の中にウ○コ入れられたって聞いた事あるんですけど。しかし
贔屓目が入っているのは否定しませんがガットゥーゾのコラムは本当に面白いなあ。確かそろそろ始まっ
て一年が経とうとしますけど、末永く続いて欲しい、と心から思いますよ。