ジェンナーロ・イヴァン・ガットゥーゾと私、2

サッカーとかを愛する馬鹿な男のページ。

VIDEOGAME BATON

id:Louisさんからリクエストをいただきました。まあ正直Musical Batonとかこういうのを誘って
いただく事は無いと確信していた俺はネットヒッキー。id:Louisさん、本当にありがとうござい
ます・・・。このご恩は一勝忘れません・・・。でも問題は俺から誘える人がいない事ですよ・・・。

1 Total volume of game files on my computer(コンピュータに入ってるゲームファイルの容量) 

エロゲ抜くと多分1Gぐらい。東方シリーズ。つーかPCでエロゲ以外滅多にやらないんですけど・・・。
ビデオゲームの本数で換算すると手持ちで約200本ぐらいじゃないかなあと。多分2/3はセガ系ハー
ドです。

2 Game playing right now(今進行中のテレビゲーム) 

・レッド・デッド・リボルバーPS2)
RED・DEAD・REVOLVER
西部劇好きなもんで。現在ディエゴ将軍でライフル持って大砲とやりあう場面で悪戦苦闘中。
ちなみにPS2版なのはX-BOXを友人の家に預けているからです。

・ヴァンパイア ダークストーカーコレクション(PS2)
ヴァンパイア ダークストーカーズコレクション
地味にコツコツとやってます。ヴァンパイアセイヴァーだとそこそこいけるんですが、初代ヴァン
パイアやハンターだと腕のなまり具合に絶望できます。ひぃぃぃ!

・WCCF(アーケード)
まあここ最近はやってないですけど。自分カード廃人ですから!

エロゲだとサナララです。

3 The last video game I bought(最後に買ったテレビゲーム) 

上記レッド・デッド・リボルバーです。ただ予約したのを入れると
・タイトーメモリーズ 上巻
タイトーメモリーズ 上巻タイトーメモリーズ 下巻
タイトーメモリーズ 下巻虫姫さま(初回限定版)
虫姫さま(初回限定版)

でございます。

4 Five video games I play to a lot, or that mean a lot to me(よく遊ぶ、または特別な思い入れのある 5 作) 

まあこれが書きたくてやってるようなもんですよね。何となくジャンル別で。

・サイバーボッツ(アーケード・SS・PS)
サイバーボッツ 超限定版
マイベスト2D格闘ゲーム。いやバランスが悪い所とか対戦で駆け引きが無い所とかゲームとしての
弱点はもちろん承知の上ですが、それでも好きな一本です。基本機体にパーツを組み合わせると言
うメカ心をくすぐる仕様メカシステムと西村キヌデザインのパイロットキャラクターが最高。まさ
にゲームシステムの弱点をキャラで補う、そういった意味ではカプコンデザイン室黄金時代の至高
の一品。俺はこのゲームのデビロット姫以上に好意を持っているゲームキャラは無いです。もうそ
れぐらい好き。あと個人的に思うのですが対戦格闘ゲームでゲーム中にストーリーを進行させるシ
ステムを作ったのはこのゲームとKOFシリーズではないかと思います。それまではEDだけだったのを
ストーリーも楽しめるようにしたのは功績じゃないかなあと。Amazonのリンクはサターン版の超限
定版ですが、俺二本持ってます。出来の悪いPS版も買いました。それぐらい好きなのですよ・・・。
2D格闘の次点はヴァンパイアセイヴァーで。リリスも大好き。

・バーチャファイター2(アーケード・SS)
バーチャファイター2
マイベスト3D格闘。つい最近PS3とかX-BOX360とかですげえ綺麗な画面とか発表されましたけど、俺
からしたらバーチャファイター1から2へと移行した時のあの衝撃に比べれば・・・。まさにゲームの進
化を目の当たりにした瞬間でした。初めて舜帝が演舞をするアドバダイス画面を見た時はちょっと
泣きそうになりましたよ。ゲーム自体の出来に関してはもう言う事が無いほど。2もそうですが2.1
とか神の手が作用したのではないかと思うほど。全国大会の予選とかに参加したのはこのゲームだ
け。段位カードも持ってるし。自分は決して上手くなかったけれど、日本全国に蔓延る熱を体感出
来ただけどもこのゲームをやっていた価値は合ったと思います。次点はソウルキャリバー。鉄拳よ
りもキャリバーの方が個人的に好きです。

・プリンセスクラウン(SS)
プリンセスクラウン
マイベストアクションRPG。もうこのゲームに関して最初に述べる事はその美麗なドット絵な訳で。
大学時代の後輩の家に入り浸っている頃、家主がこのゲームをやっていて感動、すぐさまゲーム屋
に飛び込んだけどどこにも無くて手に入れるのに時間がかかったのもいい思い出。苦労して手に入
れた分、面白さも倍増した気分でした。あとどうしてもこのゲームだとグラフィックあり気で語ら
れることも多いのですが、実はアクションRPGとしても非常に高いレベルにある事を見逃してはなら
ないと思う訳です。攻撃しつづけると疲れてしまう為、上手く行動しなければならない所とかアイ
テムの使い所(特に体力回復アイテム)が絶妙だったりする所とか。ストーリーも王道っぽくて好き
ですよ。PSPのラインナップに名前が挙がっていますが個人的にはPS2とかでやりたいなあ、と思っ
ております。次点はゼルダの伝説シリーズで。まさに任天堂というメーカーを具現化する素晴らし
いゲーム。ただこのゲームは名前あげる人多いでしょうから。

・グランディア(SS)
グランディア
マイベストRPG、つってもこの項目は無茶無茶迷いますよ! って自分で決めたこと何ですけどね
ー。まああえてこのゲームにしたのはストーリーが超王道で少年の成長記で泣かせ所が絶妙で最
後にきっちりカタルシスがある所と、戦闘システムが抜群に面白くてやってて飽きなかったとい
う点。CD二枚組のゲームでたしかプレイ時間は50時間ぐらいだったと思うのですが、全然飽きる
事無く進めましたよ。あの頃はゲームに貪欲だった事を差し引いても、決してこのゲームの評価
は色褪せません。RPGの次点なんですが一本には決められませんので一杯書きます。シャイニング・
フォース、ドラゴンクエストIIファイナルファンタジーIVファイナルファンタジーIX、タクテ
ィクス・オウガ、ファンタシースター〜千年紀の終わりに〜、俺の屍を超えていけ、って所で。

・WORLD CLUB CHAMPION FOOTBALL(アーケード)
えーとマイベストスポーツゲーム? いやそりゃサッカーゲームとしてみればウイニングイレブン
シリーズの方が出来はいいと思いますが、トレーディングカードで自分の好きなチーム作れるのっ
て素敵だと思いません? 自分の手で手に入れたカードでバッジョとサビチェヴィッチのコンビプ
レーが見られるのって最高ですよ? AIは馬鹿ですし、廃人プレーした人間に負けるのは嫌な気分
になれますし、もう色々と駄目な点はありますけれどもそれでも好き。もちろんガットゥーゾは使
いまくりだぜ? 新バージョンもやりますよー。次点はNBA2Kでお願いします。

ついでにビデオゲームなので抜きましたがマイベストエロゲはアトラク=ナクア。ゲームとしてみ
ればこのゲームより優れたエロゲは一杯ありますがもう死ぬほど話と雰囲気が好きなので。あと上
記に入らなかったけど好きなゲームは、Nights、魔城伝説、メタルホークメタルブラック、ラン
ドストーカー、ガンパレードマーチレイディアントシルバーガン、ソニック・ザ・ヘッジホック
ってところで。

5 Five people to whom I'm passing the baton(バトンを渡す5名) 

この項目が一番つらいぜ・・・。しかし止めちゃうのもなんなんで。もし嫌だったりゲームやらない人
だったりその他諸々あったら無視してくださって結構です。

id:hinakiukさん
id:encyclopectorさん
id:Nachteuleさん
id:swallow9さん
id:metal2020さん

えーとコメントを頂いた事があったりアンテナに入れてくださったりしている方に・・・。でも興味な
かったら無視して下さい。いや本当にネットヒッキーですみません・・・。無理やりですみません・・・。