ジェンナーロ・イヴァン・ガットゥーゾと私、2

サッカーとかを愛する馬鹿な男のページ。

グランディア3が声優を起用しない事に関して

http://blog.goo.ne.jp/ipod_mini/e/9da2bac9e233a44ac353f5ad52b77ffb
http://blog.livedoor.jp/uirou/archives/21828341.html

俺最初見たとき「え、グランディア3ってボイス無しなのかよ!」とか思っちゃったのは内緒です。
まあそんな訳は無く、ただ声は入るけど声優じゃなくて著名な(多分)俳優やタレントを使うとの
事。まあこれは間違いなく「俳優やタレント使う」→「一般系メディアに扱われる」→「ゲームや
らない人にも伝わるプロモーションになる」という良くあるパターンだと思うんですが。ただゲー
オタとして、ついでにグランディアシリーズのファンとして言わせていただくならそれでゲームの
出来はよくなるのか? という事なんですけれども。いやピクサーアニメは基本的に吹き替えで見
る男としてはイメージに合う人だったり声の仕事もこなせる人でしたら何も問題ないんですけどね。
ただグランディアの1や2は声優は非常にいい仕事していたと思うし「声優は色がついてるから使
いにくい」ってのはある意味声優って仕事を馬鹿にしてないかい? とも思う訳ですが。まあとり
あえずゲーム本編が出るまではどうなるか判りませんなあ。個人的にはゲームアーツが下した判断
だとは思いたくねえなあ。