ジェンナーロ・イヴァン・ガットゥーゾと私、2

サッカーとかを愛する馬鹿な男のページ。

一周年で2004年を振り返ってみる。

去年の一月一日からこのページで日記を始めたので今日ででちょうど一周年でございます。色々な
方からアンテナに登録していただき、本当にありがとうございます。まあここ最近ログを読み返し
たりしていたんですが、自分は文才が無いというか伝えたい事の半分も書けてないよ! 何よこの
文? と思う事然り。まあこれから努力して頑張るって事で。ついでに言うと、実はこの日記を始
める際に、日記のタイトルが全然違っていたのは内緒です。最初に付けた名前はなんか気に入らな
かったので取り止めて、「あー俺最近ガットゥーゾ好きだしなんかこれだとインパクトあるかも?」
と思って付けました。ガットゥーゾのファンページって少なげだったし。自分としては非常に気に
入ってるんですが、ガットゥーゾの検索で来られている方はどう思ってるんでしょう、この適当な
ページ。

で、2004年を振り返って思い出深いことー。

・ロベルト・バッジョ、現役を引退。
バッジョのプレーが大好きでバッジョの影響でイタリアサッカーを見ているといっても過言では無
い俺にとってはやはりこれが最大の出来事でした。未だに寂しいのですが、やはりバッジョ本人が
決めた事なので・・・。怪我に悩まされ、監督に悩まされたバッジョのサッカー人生ですが、ファンに
とてつもなく愛された事は素晴らしいことだと思います。

・ミラン、17回目のスクデット獲得
これは非常に嬉しいニュースでした。03-04シーズンのミランはあのCLの虐殺以外は非常に素晴らし
かったと思います。トヨタカップは2003年の事だからもう忘れます。でもあのデポルティボ戦はサッ
カーに絶対なんて無い、という事を知らされた事もあり忘れる事は出来ませんがね! ってセリエA
とは関係ないよ! まだ二連覇の可能性は残されてるんで力の限り応援する所存。

・EURO2004、優勝はダークホースのギリシャ
ログを見返すともう6月はEUROの事ばかりなんですよねえ。ギリシャが優勝した事で色々と物議を醸
し出しましたけど、個人的にはすげえ面白かったです。自分が攻撃的サッカーも守備的サッカーも
大好きだと改めて気付かされた大会でした。チェコ対オランダやイングランド対ポルトガルも面白か
ったけれどギリシャやラトビアの試合も勝利を追及する姿勢込みで非常に良かったです。

・プロ野球問題
あんまりこの日記では追及しなかったんですけれども。まあ理由としては野球というスポーツ自体
は好きなんだけどここ最近結構日本の野球に関して冷めた見方をしていた事と、なんかどうにも自
分勝手な動きが目立っていて取り上げる事自体が疲れる、という事だったんですけれども。膿は全
然出きってないですが、それでも少しでもいい方向に向かっているんではないかと思ってるんで、
応援しているファンが出来るだけ心置きなく応援出来るようなそんな環境になって欲しいと思いま
す。

・漫画。
ORANGEが最終回を迎え上手く盛り上がりで終わった満足感とそれいて寂しい思いを抱えましたが、
その代わり自分の中で武装錬金がブレイク。和月伸宏の漫画は今まで読んではいても単行本を買っ
た事は無かったんですがもうこの漫画に関しては別。粗はもちろんありますけれどもそれを気にさ
せない王道少年漫画的展開が素敵過ぎ。未だにジャンプでの掲載位置が安定しませんが、最後まで
応援しますよ! あと他の漫画では「おおきく振りかぶって」が面白いのことですよ。

・映画
あんまり見れてないのですが、「ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還」「スパイダーマン2」
「マッハ!!!!!!!!」等が自分的豊作。

・ゲーム
なんかWCCFとエロゲーしかやってない。駄目なゲーマーになっていく自分が止められない一年でし
た・・・。

こんな感じでしょうか。願わくば色々な面で2005年も面白いことや興味深いことがありますように。