ジェンナーロ・イヴァン・ガットゥーゾと私、2

サッカーとかを愛する馬鹿な男のページ。

昨日のK-1 MAX決勝戦の判定が

http://www.boutreview.com/data/reports/040707k1max.html

かなり凄い判定だったのでネットでも話題騒然なんですが。まあ確かにあの本戦の内容で
ドローだったら今までK-1でやってきた試合、判定決着ならみんなドローだろ? と言わん
ばかりだったので全く持って不思議ではないんですが。正直完全に疲弊しきった魔裟斗が
可哀想でもありましたし、完全に勝利を確信しきっていたブアカーオも可哀想でした。と
ころで上のBOUTREVIEWのリンクに採点表が掲載されていますので引用すると
    
4R 判定3-0 (御座岡10-9/中川10-9/大成10-9) 3R 判定1-0 (御座岡29-28/中川29-29/大成29-29) [1R] 御座岡10-9.5/中川10-9.5/大成10-9.5 [2R] 御座岡9-10/中川9.5-10/大成9-10 [3R] 御座岡10-8.5/中川10-9.5/大成10-9.5
となってます。左がブアカーオ、右が魔裟斗です。まあとりあえずいつからK-1の採点が 0.5単位になったかは知りませんが(最近格闘技雑誌は買ってないですし、なにしろあん まり気にした事ないんで)、なにより上の記事でも「旗色が明確にブアカーオに傾いたの は2Rだった。」と書かれているにも関わらず、2Rを三人とも魔裟斗に付けているのが謎。 おそらく上手く当てる事の出来た左フック→右ストレートのコンビネーションを取ってる んだとは思いますが、それならばきっちり魔裟斗の顔にヒットしたブアカーオの前蹴りや ラウンド終盤のラッシュのポイントはどこに行ったの? 攻勢点もヒット率もブアカーオ の方が勝っていたと思うんですが。しかも何故か1点差付けていますし。正直素人でもど ちらが優勢かわかるような展開にも関わらず、このようなポイントになったのはあまりに 不明瞭。K-1 MAXは今K-1が持っているコンテンツの中で一番評判が良かったんですが、 それに泥を塗ってしまったことは否めず、これはまずったよ谷川さんよう。魔裟斗がエー スなのは当たり前の事実だけど、カチンコバトルで英雄を作り上げたって絶対ボロが出る のは決まってるのに。「ブアカーオにボロボロにされながらも真っ向勝負に挑む姿には感 動しました。」とか言ってる場合じゃないって。試合するのは選手なんだから。これで魔 裟斗が再起不能の怪我を負ってたらどう責任取るつもりなんでしょう。 ブアカーオにも一言。素晴らしい。制限が多いK-1ルールにも関わらず優勝しちゃうムエタ イの奥深さを堪能させていただきました。 (追記) http://blackeye.cocolog-nifty.com/eye/2004/07/post_14.html 「ブラック・アイ」さんによると一日たって谷川は決勝の判定に苦言を呈したみたい。本 当にこういう時のサダハルンバは機を見るや敏、だなあ。こんなところも信用が置けない 理由の一つなんですが。「K-1が何とかして魔裟斗に勝てせようとしてるんじゃないか? と思われるのは非常に心外。」とか言いつつルール改正でクリンチ無くそうとしているの がまたミソ。