ジェンナーロ・イヴァン・ガットゥーゾと私、2

サッカーとかを愛する馬鹿な男のページ。

淡々とEURO2004の予想をするよ。

実は昨日アップしようと思ってたんですが思い切り酔っ払って帰ってきて眠って起きて
CL見たんで上げれませんでした。いやオロナミンCとカルアの酒があんなにうまいなん
て・・・。と脱線しつつも予想。まあ素人予想でしかもありきたりな予想になってしま
いますが。

○グループA
・ポルトガル
・ギリシャ
・スペイン
・ロシア

地元開催のポルトガルと同じイベリア半島のスペインとの真っ向勝負。しかしどう考え
ても選手に質的にはスペインの方が一枚上。特に4-2-3-1の攻撃陣は間違いなくトップ
レベル。スタメン候補とバックアッパーと目される選手の差が非常に小さいというより
もどこの誰が出てきてもほぼ万全。ただ中心となるべきであるラウールの出来が近頃良
くないのが不安材料。ポルトガルは中心選手の力には問題ないと思うけれども、やはり
DFライン他、何か一味足りない気が。地元開催の利をどこまで生かすことが出来るのか
がポイント。個人的には頑張って欲しいところ。老獪なロシアと予選でスペインを破っ
た爆発力のギリシャだけれどもこの2チームより勝ち点を上回るのは難しいか。スペイン
とポルトガルが直接対決でどちらかが負けると正直分からない気がするが、それでもスペ
インとポルトガルで決まりと思われる。

○グループB
・フランス
・イングランド
・スイス
・クロアチア

間違いなくフランスが抜きん出ているグループ。ベテラン中心のDF、熟成期のMF、ストラ
イカーコンビとしてはほぼ完璧なFW。バックアッパーもほぼ目処が立っている今の状況は
間違いなく優勝候補筆頭。初戦であるイングランド戦に勝利すれば全勝勝ち抜けも全く持
って夢でなし。対抗のイングランドはどうしてもフランスと比べると全体的に一枚落ちて
しまう。リオ・ファーディナンドさえ出場出来ていればDFに関しては劣ってはいなかった
のだが。ただ攻撃面では同じチームであるジェラードとオーウェンのコンビネーションが
上手くはまれば爆発力は期待出来る。特に日韓W杯に出場出来なかったジェラードにはか
なり期待したい気分。クロアチアは怖い存在ではあるけれども、しかしそれでもイング
ランドが落ちるとは考えがたいので勝ち抜けはフランスとイングランド。

○グループC
・スウェーデン
・ブルガリア
・デンマーク
・イタリア

別名曲者グループ。イタリアが一馬身か二馬身、力があることは疑いようが無いところ。
それでも一筋縄では行かないような相手が揃っており、下手すれば予選敗退もありうるか
なり厳しいグループ。イタリアはまさにトッティのチームであり、イタリアが優勝するた
めにはこの大会がトッティのための大会となる必要がある、というぐらいの存在。直接的
バックアッパーであるミッコリと予選終盤で完璧にはまったインザーギをはずしたトラッ
パトーニの策は吉と出るか凶とでるか。また世界でもトップ3にはいるDF、ネスタが怪我で
離脱するような時代も出来れば避けたいところ。この選手にも代わりはいない。ネスタ離
脱=グループリーグ敗退も大いにありうる。二番手は個人的にはラーションが代表に復帰
したスウェーデンを推したい所。強健なDF陣がどこまでチームを支える事が出来るのか。
デンマークもトマソンを中心にしたツボにはまった時の攻撃力は怖い。何よりセリエAで
プレイしている選手が多い事もイタリアとしては嫌な所。ブルガリアはベルバトフが爆発
するかどうか。このグループはどこが出てきてもおかしくないがイタリアとスウェーデン
で。

○グループD
・オランダ
・チェコ
・ドイツ
・ラトビア

オランダ・チェコ・ドイツの内、少なくとも一国は予選落ちが確定している厳しいグループ。
今の段階ではオランダが頭一つ抜けていると判断。予選ではチェコに苦杯を舐めたが、チェコ
の選手が去年の段階よりもコンディションが落としている分、オランダのベテランと若手が融
合したチームが機能すれば悠々勝ち抜けを決めそう。チェコはスタメン選手の替えの効かなさ
が後々響きそう。全員守備からのカウンターで先制、そのまま逃げ切りパターンをどこまで徹
底出来るかがポイント。ドイツは個人的にこの両チームより一つ下と判断。中心選手が軒並み
調子を落としているのがきつい。攻撃陣も爆発力に期待出来ない。クラニィがゴールデンボー
イになればあるいは。とりあえずラトビアに勝ち点を奪われるような事があればどの国もグル
ープリーグ敗退もあるが、オランダとチェコで。

○決勝トーナメント

組み合わせ予想は、
・スペイン(グループA一位)対イングランド(グループB二位)
・フランス(グループB一位)対ポルトガル(グループA二位)
・イタリア(グループC一位)対チェコ(グループD二位)
・オランダ(グループD一位)対スウェーデン(グループC二位)

個人的にここで全部一位勝ち抜けのチームが勝つのは面白くないので、あえてスウェーデンが
得意のカウンターでオランダを絶望させると見た。グループリーグでの疲弊も考慮して。イタ
リアとチェコもどうなるか分かりませんがあえてイタリアで。フランスとスペインは勝ち抜け。

で、準決勝は
・スペイン対スウェーデン
・フランス対イタリア

となって、スペイン対スウェーデンはスペイン攻撃陣がスウェーデンのディフェンスをなんとか
攻略。フランスとイタリアは前のEUROの復讐をイタリアがなす。

と言う事で決勝は
・スペイン対イタリア

噛み合えばかなり面白くなりそうな試合に。予想としてはトッティ&ヴィエリがここで男になる
と見た。ということで優勝はイタリア。結局自分の贔屓チームかよ、という結果に。まあ予想な
んてこんなもんですよね。