ジェンナーロ・イヴァン・ガットゥーゾと私、2

サッカーとかを愛する馬鹿な男のページ。

武装錬金 第一巻(和月伸弘、ジャンプコミックス)

少年漫画で一押しの漫画がやっと単行本化。待ちに待っただけあってかなり満足。連載のときは気付か
なかったけど第一話の絵から今の絵ってかなり変わってるなあ。

個人的な意見としてはこの漫画を気に入っている最大の要素として「主人公である武藤カズキがいかに
も少年漫画の主人公然として好感度が高い」つーのがあって、すごくまっとうでまっすぐで生意気キャ
ラじゃないのがいい、ってのがあります。最近の少年漫画の傾向としてクール系なキャラがメインを張
る事が多いんでかなり新鮮ですな。キャラ紹介ページに書いてありますけど、モデルは「るろ剣」の操
なのね。確かにあのキャラもまっすぐ系でした。もうとりあえず俺カズキすごい好き。なんかこう書い
ちゃうと無茶苦茶ホモくさいけど好きなんだからしょうがない。あ、もちろん斗貴子さんもまひろも好
き。つか出てくるキャラ皆(色々な意味で)好き。

ストーリー的には構成的にテンポが悪かったするところもあるんですが、それでもきっちり書いていこ
う、と言う意思が感じられて同じ雑誌の黒猫さんとか見習って欲しいとか思ったりなんかしたり。つか
この両作者、自身のアイデアでは無く他の作品からのアレンジから漫画を描くタイプ(批判する人も多
いだろうけれど俺は面白ければそれでいいと思う人です)なんですがそのアレンジ能力というかセンス
はかなり差があるような・・・・・・。まあそれはそれとして。個人的には打ち切り決定で急いで話
をまとめられるとかなりショックなので応援していきたいと思う所存です。いや本当に面白いと思って
るし。カズキには今のキャラを保ちつつ強い戦士になって欲しいなあ。うーん、本当にはまってる。恥ずかしいぐらい。