ジェンナーロ・イヴァン・ガットゥーゾと私、2

サッカーとかを愛する馬鹿な男のページ。

アンチェロッティはこんな監督。

もしかしたらキーワードでチェルシーファンの方が見られるかもしれないので自分のアンチェロッティ監督の
印象書いておきますね。

・人の動かし方は隣の兄貴タイプ。選手と同目線で立つ事で有名な人です。
・戦略家ですが戦術家ではありません。特に流れを読むのは得意じゃないです。あと自分の嗜好したサッカーに
こだわる人でもあります。
・それに伴い選手交代は上手くないです。リードを守る為の守備固め、とかは特に……。
・ミランを率いていた事でイタリア人としては攻撃的メンタリティのある人、と思われていますが誤解です。
それはフロントが獲ってきた選手のタイプを熟考してミランではポゼッションサッカーを志向しましたが
基本的にイタリア人監督です。つまり守備からバランスをとるタイプです。そういう意味ではチェルシーに
合っていると思います。
・選手の扱い方は上手い方だと思います。ミランに合うのか? と言われたベッカムを完全にチームにフィット
させたのは見事でした。ただ自分のサッカーに合わない選手は平気で干します。リバウドとか。

これぐらいでしょうか。個人的には短所よりも長所が多い監督だとは思いますし、人柄も今のミランの選手に
すごく好かれているので問題ないと思います(ただこれは馴れ合いのレベルに入っているのかもしれませんが)。
チェルシーはトップレベルのチームなのでかなりいい成績を求められると思いますが余り性急な評価はしないで
あげないで下さい。と言うかここまで書いて思ったけど俺アンチェロッティの事、すごく好きだったんだな……。