ジェンナーロ・イヴァン・ガットゥーゾと私、2

サッカーとかを愛する馬鹿な男のページ。

ワールドカップ。

ガーナは素敵んぐサッカーを披露しまくったけどブラジルの老獪さに敗退。つーかブラジルは三得点をすべてカウンター
で決めるなんてブラジルらしくねえとか思っちゃいました。ガーナは前半の内に一点返せれたらなあ。でも今大会のアフ
リカ勢はフレッシュなチームがたくさん出ていたためか結構高感度高かったです。ただ全体的にプレイが荒かったですね。
個人的にはそれすら愛しいですけど。ブラジルはこのまま行っちゃうのかしら? スペイン対フランスは個人的にフラン
スのセントラルMFの二人が超ずりい、と思いました。よく考えたらマケレレとヴィエラってすげえコンビだ。スペインよ
り中盤構成的には一人少ないのに負けてなかった。すご! まあジダンの試合を見る機会がもう一回増えたんでオッケー
ですかね。スペインは無敵艦隊とか言われてましたけど、終わってみれば日韓W杯より成績悪くなってしまいました。や
っぱりなんか勝負弱いんだな、この国。あんまり評価高かったから浮き足立っちゃったわけじゃないんでしょうけど。ジ
ダン見れるのはうれしいけど、ラウールとかシャビ&シャビ・アロンソ+プラスワンとかももっと見たかったなあ。

つー訳でなんかテキトーにベスト8進出チームを予想したら7チームも当たった訳であり俺の感もなかなかじゃない? と
か自画自賛。調子こいてベスト8も予想しちゃおう。

・ドイツ対アルゼンチン
いきなり名勝負な予感! ただしドイツの中盤が踏ん張った場合! ドイツは相手がアルゼンチンだからっつって守備的な
試合運びはしないで欲しいけどどうなるかなあ。スウェーデン戦みたいに早い時間にドイツが点取ったらすげえ試合になり
そうだ。でもアルゼンチンはメキシコ戦で先制されてもきっちり勝ってきてるしなあ。しかし俺はクローゼの得点王への期
待も込めてドイツを押すぜ!

・イタリア対ウクライナ
まあどこが相手だろうとガットゥーゾの名前を借りているこの日記としてはイタリアと予想するわけですが。ただ大会前に
期待された攻撃陣はあまり活躍出来ずにむしろ守備が評価されているイタリアがウクライナとの神経戦をどのように処理す
るかがポイントなのかなあ。ぶっちゃけるとイタリアは今大会シェフチェンコのような超ド級ストライカーと対戦してない
んですよね。カンナヴァーロが絶好調なのはいいんですけどマテラッツィは出場停止、ネスタはウクライナ戦は間に合わな
いという事なのであとCBがバルザーリしかいないというか気になる状況。もしかするともしかするかもしれませんが最初に
書いた通りイタリアで。

・イングランド対ポルトガル
難しいなあ。たぶんベスト8進出チームの中で一番調子が上がらないイングランドとオランダとの肉体的乱打戦の代償として
デコとコスティーニャのいないポルトガル。むずい、むずいよ! 個人的には攻撃の要とも言えるデコとアンカーとして代え
の効かないコスティーニャがいないポルトガルの方が厳しい気がするわけですが。まあでもはっきり言っちゃうと見ていて楽
しいのは間違いなくポルトガルなので期待込みでポルトガルが勝ち上がり。

・ブラジル対フランス
ここでフランスが勝つといろんな意味で痛快なんだけどなあ。ブラジルはガーナ戦はカウンターだけで勝っちゃったけど相手
がフランスだとそれだけじゃ勝てないだろうし。ロナウジーニョもカカも上手く動けてないし。よし、まだまだジダンが見た
いからあえて俺はフランスを予想しよう! フランス大会決勝みたいにジダンが活躍するんじゃないかな! かな!