ジェンナーロ・イヴァン・ガットゥーゾと私、2

サッカーとかを愛する馬鹿な男のページ。

突発企画、欧州リーグの現時点での得点王を語りたい。

理由はなんとなく。まずはセリエA
1 ルカ・トーニフィオレンティーナ) 13 2 エミリアーノ・ボナッツォーリ(サンプドリア) 8   エンリコ・キエーザ(シエナ) 8   フランチェスコ・タヴァーノ(エンポリ) 8 3 ダヴィド・トレゼゲユベントス) 7   アルベルト・ジラルディーノ(ミラン) 7 
つかぶっちゃけるとトーニの事が語りたかったの! だって俺が応援していた頃のブレシア(いや今で も応援しているんですけどね、スタンケヴィウス頑張れ)で頑張っていた選手なんだもん! ロベルト・ バッジョのパートナーとしてヴィチェンツァから移籍、一年目は13得点したものの二年目は怪我もあっ てちょっと出ただけでパレルモに移籍しちゃったんですよねえ。当時のブレシアってのはバッジョあり きのチームでそのパートナーとしてはデカイ選手が選ばれることが多かったんですが、トーニがターレ とかカラッチョロと違う所はポストプレーだけでなく足元の技術もしっかりしている点、というのはブ レシア時代から言われていたことなのですがそれがパレルモフィオレンティーナと移った今、爆発し ている感じです。すげえなあ。ブレシアに居た時からは正直想像していませんでした・・・。このまま 行けばアズーリに定着どころかエースになっちゃいますな。すごーい。2位は三人。キエーザはえらい。 すごい。去年は叩かれもしましたけど今年は今の所文句ない成績。あとタヴァーノ。去年セリエBで得点 屋として活躍しチームをセリエAまで引き上げたのに続いてエンポリを中位に留めている最大の要因とい ってもいいんじゃないでしょうか。リッピも注目しているそうですし頑張れ。三位は一位と二位のチーム から。つーかトレゼゲでやっとイタリア人以外のストライカーが現れました。去年からセリエAはイタリ ア人が頑張ってますなあ。セリエAじゃないみたいだ! ジラはこのまま突っ走って低評価を下す人達を 見下してほしいところ。ただ好不調の波が激しい気がします。 次はプレミアシップ
1 フランク・ランパード(チェルシー) 10 2 ルート・ファン・ニステルローイマンチェスター・ユナイテッド) 8 3 ダレン・ベント(チャールトン) 7
ランパード! ちゃきちゃきのMFなのに得点王。いや確かにフリーキッカーでペナルティキッカーでも ある訳ですがそれでもすごい事に変わりは無く。前にも書きましたが攻撃的MFとしては今最も充実して いる選手じゃないかしら。前線への飛び出しも超ド級ミドルシュートも持ってますからねえ。流石に前 線の選手じゃないんで(得点を取るだけが仕事じゃないですし)このままずっと得点王をキープする、 ってのは難しいと思いますがそれでも今この時点で得点ランキング首位、ってのは評価の意味はあるか と。個人的にはバロンドール有力候補の一人。で、二位のニステルローイさんなんですが、実はそれほ ど点を取っている印象が無かったり。チームの調子がいまいちってのもあると思うんですが。しかしこ こ最近のプレミアではアンリとこの人が得点王をがめていた、って感じなので現時点での得点王候補は この人ですかね。纏め取り能力&下位チームに強いからなあ。三位は注目株なダレン・ベント。このま まいけばエリクソンもドイツに連れて行かざる負えないですな。つーか今の時点でオーウェンよりもル ーニーよりも点を取ってるわけですから。あ、クラウチよりもか・・・。まあクラウチの事は放ってお いてあげるとして、タイプがオーウェンと被るんでどうなるか分かりませんがキープ力のあるルーニー のパートナーとしては結構いける気がします。 次はリーガ・エスパニョーラ
1 サミュエル・エトーバルセロナ) 10 2 ロナウド(レアル・マドリー) 7   ダビド・ビジャバレンシア) 7 3 ロナウジーニョ(バルセロナ) 6
何つーかエトーは充実してますなあ。下の三人はPK込みの数字ですがエトーは純粋に流れの中でしか点 決めてないんですから。もしロナウジーニョがPK譲ってくれていたら13得点でダントツ。まあエトーは 去年フォルランに土壇場で得点王を掻っ攫われた悲しい思い出があるので、今年はチームの二連覇とと もに是非とも得点王も欲しい所。で、怪我さえなければエトーと並ぶかもしかしたら上に位置していた かも知れないロナウドさん。色々と言われてします人ですが得点を取る能力に関しては超一流。天下一 品。まあもう少しスリムになれば洒落にならないぐらい点を決めちゃってるんでしょうけど。個人的に この人に守備を求めるのはもったいない。そんな事に労力を求めるなら前線にいてもらってエゴイステ ィックに振舞ってもらった方がチームの為になると思います。ビジャに関して言えば一年目にして見事 バレンシアのエースの座をゲット。クライファートやミスタがいる中で見事。ディ・バイオに関しては 許してやって下さい。まあバレンシアに関して言えば超優秀なパサーもサイドアタッカーもいるんで前 線の選手としてはいい環境なのだと思います。ロナウジーニョに関しては俺からいうことは何も無いで す・・・。すごいんで。 あーもっと続ける予定でしたがかなり疲れたんでこの辺で。ま、ブンデスリーガに関して言えばクローゼ 超頑張れって事とリーグ・アンに関して言えばまたパウレタが取っちゃうのかあ? って感じです。