ジェンナーロ・イヴァン・ガットゥーゾと私、2

サッカーとかを愛する馬鹿な男のページ。

W杯ヨーロッパ予選:フランスとセルビア・モンテネグロとスウェーデン、本戦出場決定

フランスは結局なんやかんや言って出場決めましたねー。まあジダンマケレレとしたらもしここで
出場を逃したら何のために代表に復帰したのか分からないところだったんで。あとは今回欠場したト
レゼゲやアンリが本戦でどこまで活躍するかですかね。特にトレゼゲは得点能力はすげえんですが怪
我に弱いっすからね。また下手にどこか故障しないといいんですけど。EURO2004では正直淡白なプレ
イしか見せてくれなかったんで、W杯ではそのメンバーにふさわしい試合を見せてほしいっす。そして
何より俺的にめでたいのはセルビア・モンテネグロの出場。セルビア・モンテネグロとしてはフル代
表としてはじめての国際大会出場。昔はテクニックが異様に高い選手が集まってポゼッションサッカー
が基本でしたが今じゃ献身的なプレッシングサッカーによる堅守のチームに。なんつたって予選で喫
した失点はアウェーのスペイン戦でラウールに決められた一点のみ。強ええ。EURO2004の時は全く持
って世代交代に失敗した感じでしたけど、その時にサヴィチェヴィッチと揉めて代表入りを拒否した
ケズマンが活躍。本戦でも期待できますか? スタンコビッチは早く怪我直してね。スウェーデンは
前節でクロアチアに負けてしまいましたが今節でアイスランドを見事撃破しストレートイン。イブラ
ヒモビッチはやっぱり今のスウェーデンにとって大きい存在でしたね。ラーションリュングベリが
また見れるんで俺としては嬉しい。スウェーデンの堅実サッカーは見ていて心躍ることは無いかもし
れないけどスペースをうまく使ったサッカーって感じで俺は大好きですよ。

で、残った三枠を争うプレーオフに出るのはチェコ、トルコ、スロバキア、スイス、ノルウェー、ス
ペインの六国。いやこれプレーオフのメンバーじゃないですよ。つーかプレーオフにも出れなかった
チームにもルーマニアとかデンマーク(トマソン・・・)とかギリシャ(EURO2004チャンピオンなの
に)とかロシアとかアイルランド(ダフやロイ・キーンロビー・キーン、何よりあの気持ちのいい
サポーター達が見れないと思うと本当に残念)とかウェールズとかベルギーとか正直W杯本戦に出てい
てもおかしくないチームが涙を流す結果に。いやヨーロッパ予選は鬼の道よ・・・。プレーオフです
がやっぱりスペインには出てきてほしいなー、と思います。他の強国は苦戦しつつちゃんと本戦に出
てきますからね。