ジェンナーロ・イヴァン・ガットゥーゾと私、2

サッカーとかを愛する馬鹿な男のページ。

W杯ヨーロッパ予選:オランダとポルトガルとイタリアとポーランドとイングランドとクロアチアの皆さん、おめでとうございます。

本当におめでとうございます。欧州予選はある意味一番きっつい予選である訳でそれを勝ち抜いて
W杯本戦に出ると言うことはとても素晴らしいことなので頑張ってください!

グループ別に感想を申しますとオランダはEURO2004予選・本戦と苦杯を舐めさせられ続けたチェコに
連勝でキメ。予選でいまだ負けなし。ここまではファン・バステン監督で正解だったと言うことで。
まあファン・ニステルローイロッベンとカイトという末恐ろしい前線持ってますからね。それに加
えて得点も決めちゃったファン・デル・ファールトがハンブルガーで調子取り戻したもでっかいです
ね。課題はDFの安定なんですけどそこらへんはぶっちゃけ期待出来ないんでもう攻めて攻めて攻めま
くるチームとして頑張っていただきたいです。ポルトガルはちょっと攻めあぐねた試合もあったこと
はあったんですがそれでも余裕の予選通過。前にも書きましたがゴールデンエイジから次の世代へと
本当に上手く世代交代できましたよね。前のW杯の予選敗退のときに誰がこれを予想したでしょうか。
素晴らしいです。フェリペ監督の手腕には脱帽。問題は1トップなんだけどその1トップが迫力不足な
所でしょうか。EURO2004もそれで最後の最後で勝ちきれませんでしたから。イタリア。まあイタリア
があのグループで負けちゃあいけませんよ。サッカー大国の一つなんですから。とはいえ内容は決し
て良くなかったのでどこまでリッピがこれからチームを練り上げるか、ですかね。俺としてはこのペ
ージの名前通りガットゥーゾがW杯出れるんで嬉しいですよ。期待してるよリーノ。あとトッティにも
期待。唾吐きの汚名返上なるか。個人的にはトッティがアメリカW杯のバッジョのようになれればひ
さしぶりの栄冠も夢じゃないのではと思いますよ。あとネスタとかピルロとかジラルディーノも頑張
ってー。ポーランド。個人的には今回W杯出場を決めたチームの中で一番意外だった言うか予想してま
せんでしたよ最初は。正直よくわからないんですが頑張ってください。イングランド。北アイルランド
に番狂わせを食らって叩かれまくりましたけどチェコがオランダに負けたおかげで無事本戦出場。まあ
ちゃんとオーストリアに勝った結果でもあるので誇ってください。つーかランパードは良くPK決めた。
突然ベッカムからPKキッカー任されて、責任重大だったのに。チェルシーでの経験が生きたって感じ
がします。なんか近い将来、ただでさえビッグな存在になったってのにまたこれからでっかくなりそ
うな気がしますよランパード。へたすりゃバロンドールもあるな。つーかイングランド、ランパード
とジェラードの中盤コンビもずるいけどファーディナンドとキャンベルとテリーの三人の内、一人は
控えに回せるCBもずるい。CBの充実度では世界随一ですなあ。これでオーウェンとルーニーのコンビ
ネーションがはまればひょっとしたらひょっとするかも。最後はクロアチア。これで三大会連続のW杯
出場。多分今回の結果の要因を作ったのはイブラヒモビッチに殺人タックルをかましたマテラッツィの
ような気が。逆に言えばイブラヒモビッチの存在は大きくなったなあ。とはいえクロアチアの出場が色
あせることは決して無く。おめでとうございます。しかし旧ユーゴスラビアってクロアチアセルビア・
モンテネグロとボスニア・ヘルツェゴビナマケドニアが一緒だったんだと思うと本当にすげえチーム
だったんだなあ、と実感します・・・。

残すところあと一試合。サッカー強国、フランスとスペインはすんなり通過出来るのか? それとも
プレーオフ? 特にスペインはセルビア・モンテネグロボスニア・ヘルツェゴビナ戦で勝ちか引き
分けかでプレーオフまっしぐら。下手に負けるとここでおさらばの可能性も。とはいえボスニア・ヘ
ルツェゴビナも勝てばW杯見えてくるんで簡単な試合にはなりそうに無いですが。個人的には今回は
セルビア・モンテネグロに勝ってもらってスペインはプレーオフで激勝、って感じがいいなあ・・・。