ジェンナーロ・イヴァン・ガットゥーゾと私、2

サッカーとかを愛する馬鹿な男のページ。

「Mr.インクレティブル」と「カンフーハッスル」見てきました。

サービスデイだったんで。まあぶっちゃけこれが理由で頭痛くなっちゃったんですが。ついでに「
カンフーハッスル」と同じ映画館で劇場版テニスの王子様もやっていてでかなり心惹かれたんです
が、俺には一人でこの映画を見る勇気はありませんでした・・・。せっかくなんで感想。

○Mr.インクレティブル
もう最高。まあ「子供も大人も楽しめる」ピクサーなんで安心はしていましたけど、一時アメコミ
にドはまりしていた俺的にはあまりにも最高な映画でした。だけど実際活躍シーンを見ると題名は
「イラスティガール」もしくは「Mr.インクレティブル夫人」? つーかMr.インクレティブルは
力が強いだけだもんだから絵的に不利ですよね・・・。あと三浦友和とか黒木瞳とか宮迫博之とか声優
上手すぎ。ああそうそう吹き替えで見ました。ってこのキャストにした人はすごい。三浦友和は生
活に疲れたサラリーマン&過去の栄光にすがる男&かっこいいスーパーヒーロー、黒木瞳は一家を
纏める母&なんやかんやいって夫を愛する妻&やっぱりかっこいいスーパーヒロイン、宮迫博之は
憧れていた男に見捨てられた少年&屈折した願望を持つ悪役、を三人ともきっちり演じきってまし
た。ピクサー作品って本当に吹き替え声優の選び方がうまい。大学時代の後輩が「ピクサー作品は
吹き替えで見るべし」って言ってましたけど本当に同意。とにかく面白かったです。ストーリーは
ごくごく普通の真っ当なストーリーなんですが、それを面白くするってのはすごいです。

○カンフーハッスル
俺はこの映画を「マッハ!!!!!!!!」を見る前に見たかった・・・。マッハ!!!!!!!!のスタント無しの
アクションシーンを見てしまうとCGで段々アホになっていくアクションシーンを見ているとちょっ
と悲しくなってきました・・・。だから一番面白いアクションシーンは最初の方なんですよね。決して
つまらない訳じゃなかったんですが・・・。少林サッカーのCGは今見ても全然大丈夫なんですけれども。

あとネタバレでいくつか。


○Mr.インクレティブル
世間でファンタスティック・フォーとの関係性を色々といわれているこの作品。でもひねくれな俺は
「ヒューマントーチ出てないじゃん!」とか思ってたら赤ちゃんがそうなのかよ! しかも重くなっ
たり鬼になったりと本家よりも能力多いじゃん! あと途中でマントなんてスーパーヒーローにはい
らないのよ! というシーンがあって笑ったんですがまさかそれが最後のオチに使われてるなんて
・・・。

○カンフーハッスル
ラストシーン、主人公とヒロインが子供になって店に入るシーンは絶対チャン・シンチーが自分で
やるのは照れたからだと思います。この精神中学生め! もう大好き!