ジェンナーロ・イヴァン・ガットゥーゾと私、2

サッカーとかを愛する馬鹿な男のページ。

ファンタジスタとは?

http://d.hatena.ne.jp/souno418/20040909#D
http://hyper4.amuser-net.ne.jp/~auto/b13/usr/vtbanzai/brd1/comdsp.cgi?7794&&&14

id:souno418さんが面白いページアンド定義をされていましたので俺も便乗。まあファンタジスタ
の定義ってのは書かれている通り十人十色で千差万別だと思うんですが俺としては「テクニック
で相手を凌駕し、戦略を度外視した動きを見せ、本人以外を想像を越えたプレイをし、それを得
点に結び付ける」選手、としたい所です。これはサッカーに限定されますけど格闘家でも似た様
な感じで。得点と言うところをを勝利に変えてもらえればいいかと。日本だとなんでもかんでも
テクニックがある、というよりパスが上手いとファンタジスタにしがちですがパスが上手い選手
=ファンタジスタって感じじゃあないですね。ジダンなんかはテクニックに関しては誰も文句の
つけようの無いほどの選手ですしパス精度も高い。でもジダンはファンタジスタですか? と聞
かれるとやはりどこかに違和感が。ファンタジスタを芸術家と表すならばジダンは職人、と言っ
た方が個人的にははまります。もちろん芸術家よりも職人が優れている訳でも劣っている訳でも
なく強引に振り分けるとそんな気がする、と言うだけでしかないんですけれども。

で、俺が思うファンタジスタといえばid:souno418さんも書かれていますがやっぱりロベルト・バ
ッジョな訳で。俺がサッカーを好きになったのもバッジョの存在があるからこそで、そういった
思い入れも含めてバッジョを選んじゃいますね。戦略・戦術に悩まされたと言う印象が強いのもや
はりポイントでしょう。まあしかしバッジョはブレシア時代はマッツォーネという指導者がバッジ
ョを戦略の中心に据えるまさに「バッジョが戦術」という戦い方を選択し、またバッジョもその
期待に答えてブレシアを残留に4年連続で導いたと言う実績からして戦術をまさに越えちゃったフ
ァンタジスタ、と言うの言い過ぎですかごめんなさい。あと他の選手だと異論が出そうですがボル
トンのジェイジェイ・オコチャのプレイなんかは俺としてはファンタジスタって感じです。なん
ていうか縦横無尽ってこの人のためにある言葉のような気が。

あと格闘家のファンタジスタに関しては俺としては須藤元気を一押しで。入場シーンももちろん
込みです。確かな技術に裏打ちした相手の想像を越える技は見ていて胸がワクワクします。バタ
ー・ビーン戦なんかは体重差を含めまさにファンタジーの極みな気がします。あとボクシングで
すがナジーム・ハメドもファンタジスタを名乗ってもいいのでは。一応あの戦い方は論理的らし
いんですが見ているこちらとしてはパンチ受けても平然と見えないパンチでカウンターを取り捲
るあの姿は想像の範囲越えてましたんで。