ジェンナーロ・イヴァン・ガットゥーゾと私、2

サッカーとかを愛する馬鹿な男のページ。

EURO2004 ファイナル ポルトガル対ギリシャ

ギリシャが初めてのコーナーキックで初めて枠内にシュートを飛ばしてそれがゴール。
リカルドのポジショニングがあまりにもまずかった。それまではポルトガルDF陣も攻
め込まれはするもののシュートを打たせはせずに上手く守っていたんですが。しかし
ギリシャは決勝トーナメント全部1-0。本当に守備的サッカーの見本のような試合内
容で結果もそれに伴った形で終わりました。ポルトガルもルイ・コスタが入ってから
いい攻めの形を何度も見せたんですがゴールには結びつかず。ここまでなんやかんや
で活躍したクリスティアーノ・ロナウドの調子が悪かったですね。フィーゴなんかは
らしいプレイを随所に見せていたんですが。ただただ惜しかった。ポルトガルを応援
していたので残念です。

ギリシャはまた色々と言われるかもしれないです。確かにギリシャが欧州王者と言わ
れると首をひねりたくもなりますが、少なくとも勝者には相応しかったと思います。
徹底した組織の力がこの力を叩きふせた、そんな結果だと思います。個人的にはここ
から今大会で敗れ去ったサッカー大国が自分達のサッカーをどう立て直していくのか、
この敗北を糧にして2年後・4年後にどういったサッカーをやるのかが楽しみです。そ
して逆に個の力が不足しているチームでも勝てるとギリシャが証明したからこそ、組
織力と個人能力がうまく混じりあったサッカーをどこが見せてくれるのかを待ちたい
と思います。