ジェンナーロ・イヴァン・ガットゥーゾと私、2

サッカーとかを愛する馬鹿な男のページ。

EURO2004決勝の展望とか色々。

しかしまさか決勝戦が開幕戦と同じカードになるなんてなあ。サッカーの神様も粋な事を
なさる。強豪国が期待を裏切ったり力負けをして脱落していく中、ホスト国でありながら
初戦を落とし、しかしそこからチーム構造に手を加え不死鳥のごとく蘇り勝ち抜いたポル
トガル。戦前の評価は最低に近いものがありながら開幕戦で波乱を起こし、また決勝トー
ナメントでもその守備的戦略でフランス・チェコといった優勝候補を突き落としたギリシャ。
ポルトガルは溜めを作ってから個人技でサイドを崩す戦略。これを一度は完封しているギ
リシャ。ポルトガルの肝はやっぱりセントラルMFの三人がどこまで押し上げたり飛び出し
たりしてギリシャDFを混乱させるかですね。もしくはセットプレー。ギリシャはとにかく
守って守って守りきる。ポルトガルは何であれ1トップで来ると思うのでマンマークで潰
しまくる。二列目の飛び出しにも焦らない。これがポイント。

正直どっちが勝ってもいいですが、やはりここはホスト国が勝って最高のハッピーエンド
が見たい。今まで苦労してきたゴールデンエイジが最後の笑顔が一番見たいです。