ジェンナーロ・イヴァン・ガットゥーゾと私、2

サッカーとかを愛する馬鹿な男のページ。

EURO2004 セミファイナル 第一試合 ポルトガル対オランダ

いやーマニシェのミドル凄かったですねー。現地のテレビのせいで見れませんでしたが。
まあ確かにプレイの始め方が早かったんでしょうがないっちゃあしょうがないんですけ
ど。でもなー。とりあえずポルトガルの勝因はファン・ニステルローイに仕事をさせな
かった事に限りますね。ポルトガルDF陣の踏ん張りの勝利ですね。アンドラーデのオウ
ンゴールは仕方なかったですから。中盤の出来もポルトガルの方が若干良かったような
気がします。というよりいくら一点負けているとは言えかなり動きが良かったオーフェ
ルマウスをマカーイと代えてしまうアドフォカードの不思議采配・・・。スナイデルも
結局使いませんでしたしやっぱり理解不能でした。セミファイナル進出監督に対して失
礼だと思いますがトラッパトーニやサエス並の批判をされても仕方ないのではないかと。
マカーイはウイングの位置で活きるタイプじゃないはずなのに・・・。ファン・デルフ
ァールト入れて2トップにするぐらいなら最初からマカーイをウイングに入れちゃ駄目
だと思うんですが。多分オランダ本国では苛烈な批判に晒されるんでしょう。しかし最
後のオランダのパワープレイとポルトガル必死のディフェンスは結構見ごたえありまし
た。

しかしポルトガル、初戦でギリシャに負けたときはどうなる事かと思いましたが蓋を開
けてみればホスト国として堂々の決勝進出。素晴らしいですね。やはり勇気を持ってデ
コやクリスティアーノ・ロナウド、そして若きDF陣を採用したフェリペの采配が功を奏
しています。当初言われたゴールデンエイジの有終の美を飾る大会としてはルイ・コス
タにしてもコウトにしてもつらいかもしれませんが、敗退するよりはずっとましなはず
なんで、もし決勝で出番があるなら頑張って欲しいなあと思います。ここまで来たらチ
ェコが来てもギリシャが来ても応援しますよポルトガル。

(追記)
フィーゴの事を書くの忘れてました・・・。正直イングランド戦のあの交代劇で色々と
物議を醸し出したフィーゴでしたが、非常に良かったです。プレイ振りもモチベーショ
ンも。間違いなくこの試合を引っ張ったのはフィーゴでした。あとオランダの最後のパ
ワープレイをオランダらしくないと批判される方が多いみたいですが、俺からしたらあ
のオランダが一点取るためにかっこ悪いと罵られようともあんなプレイをした事はなか
なか見ごたえあったと思います。ただそれを最終的に招いたのはアドフォカードの最初
のカードだったんですけどね。