ジェンナーロ・イヴァン・ガットゥーゾと私、2

サッカーとかを愛する馬鹿な男のページ。

EURO2004、準決勝の予想と展望

なんつーか準々決勝の予想が一勝三敗であり、自分の見る目の無さにトホホとなりながら
それでもめげずに予想してみたいと思います。

・ポルトガル対オランダ

ボールポゼッション対決でありサイド攻撃対決。当たり前ですが支配率が高い方が断然有
利。またサイド攻撃はどちらも組織的に攻めるのではなく個人能力に依存しているため、
サイド担当選手の調子の出来如何が鍵か。ただし前線の選手能力に関して言えば控えがマ
カーイという(その他にもクライファートファン・ホーイドンクまでいる)オランダが
断然優位。ファン・ニステルローイみたいにボールが来さえすれば何とかしちゃうストラ
イカーがいるというのはなんともいえない強み。そうなるとポルトガルとしてはセントラ
ルMFの三人がどこまで踏ん張れるかがポイントに。特にデコ。デコがダービッツとかコ
クーとかセードルフという百戦錬磨な選手の間をどこまですり抜けられるか。ここが要点
となると見ました。あと監督視点で見ると「強引采配」フェリペと「不思議采配」アドフ
ォカードの対決。フェリペの神がかり的な采配はツボにはまればいいけれどもギャンブル
性も高い。アドフォカードはこちらに理解させない采配なので判定不可。というかアドフ
ォカード、優勝しない限り絶対手酷く非難されるでしょうね。

えー個人的にはオランダが若干有利かと思うんですが色々な面でポルトガルに期待したい
のでポルトガルの勝ちと言う事で。オランダの選手に恨みは全く無いですがアドフォカー
ドに優勝監督の栄誉を与えるのはなんか気に入らないので。無茶苦茶私情入ってます。

・ギリシャ対チェコ

こちらの組み合わせはもう間違いなく戦略勝負。どちらが自分達の思い描いた試合運びを
出来るかが勝負の分かれ目。スペクタクルさではもう一つの準決勝にはかないませんが、
個人的にはこちらの試合のほうが緊張感が溢れ出そうで楽しみです。特にギリシャが思い
通り試合を進めると間違いなく退屈な試合といわれますが、それはそれで楽しみなのは俺
がマゾだからですか? チェコはコラーのポスト、その周りを動き回るバロシェ、飛び出
す二列目のパターンで得点を狙う。もしかしたら早い時間に先制されない限りデンマーク
戦のように動きをセーブして後半にかける戦術で来るのかもしれません。ギリシャは執拗
なマンマークで2トップの動きを封じ、スイーパーがボールを処理する今までと変わらな
い戦術で来るのは間違いなく、ポイントとしては激しく動くチェコ中盤陣にいい状態でボ
ールを持たせないか。いい形にするともう大変。とりあえずボールを持たせつつカウンタ
ー。あとプレスで両サイドバック(特にヤンクロフスキ)の動きもある程度封じたい。封
じつつカウンター。とにもかくにもカウンター。

個人的にバロシェのプラティに並ぶ5試合連続得点が見たいのでチェコが勝つと予想。チ
ェコが先取点を取るとデンマーク戦のような大量点差もありうると思います。