ジェンナーロ・イヴァン・ガットゥーゾと私、2

サッカーとかを愛する馬鹿な男のページ。

EURO2004 グループC 第三節

スペインに続いて優勝候補がグループリーグ敗退しました。ロスタイム逆転ゴールを決めて
喜んだものの、もう一つの試合の結果を知り見る見る表情が曇っていくカッサーノを見るの
はかなり切なかったです。このゲームで一番輝きを見せたのはカッサーノでしたから。しか
し本当にスウェーデンとデンマークの試合が2-2で終わるとは。自分は何も無かったと思いま
すがイタリアのマスコミは絶対そう思わないでしょうね。まあデンマーク戦で押されに押さ
れてスコアレスドロー、スウェーデン戦で守りに入って追い付かれた自分達が悪いんですけ
ど。しかし敗退の戦犯はトッティ、って誰もが言うでしょうが正直トッティ不在でも試合内
容は決して悪くなかった(カッサーノが代役をきっちり務めました)ので、おそらくコンデ
ィションがあまりに悪く、FWとして機能しなかったヴィエリの方が罪が重いような気がしま
す。デル・ピエロはとことん付いてなかっただけの気が。ブルガリア戦でのサスペンション
休みのカンナヴァーロガットゥーゾの穴もかなり大きかったですね。代役のマテラッツィ
はPKやっちゃうし、中盤はプレスが効かずに前半は押されっぱなし。後半は先制されて気が
入ったのか押せ押せでしたが。先にやれよって感じでしたけど。まあ色々と悪い要因が重な
った結果ということでしょうか。

とはいえ、スウェーデンとデンマークが勝ちあがったのはサッカー好きとしては面白い結果
になったなあと。デンマークはチェコと。今のところ攻撃性では屈指の二チームがぶつかり
あうのは面白そうです。スウェーデンと当たるのは個人的にオランダを期待したいです。

つーか俺の事前予想の決勝同士がグループリーグ敗退なのか。中々の厄病神っぷりですよ!