ジェンナーロ・イヴァン・ガットゥーゾと私、2

サッカーとかを愛する馬鹿な男のページ。

EURO2004 グループA 第三節

スペイングループリーグ敗退・・・! ポルトガルが前半は試合を支配しつつ点が取れる
雰囲気を見せず、逆にスペインが後半は押し込み始めたのでどうなるかと思っていたら、
ヌーノ・ゴメスがサイドネットを揺らすシュートで先制。完全にブレーキと化していたパ
ウレタを前半で切ったフェリペの采配が大正解。スペインは引き分けでも決勝トーナメン
ト進出なので攻めるが惜しいチャンスを逃しつづけそのまま終了。ギリシャもロシアに負
け、勝ち点4でスペインと並んだものの、総得点で決勝トーナメントに。ポルトガルは二
連勝でトップ通過。ポルトガルのトップ通過は全然予想してませんでした。攻めに攻めた
気持ちが呼んだのかもしれません。

チームの象徴であるルイ・コスタとコウトを切ったフェリペ。ラウールを信じて切れなか
ったサエス。明暗がはっきりと分かれました。この試合でもラウールの動きにキレは無く
フェルナンド・トーレスの方が踏ん張ってました。ラウールでは無くバレロンを出してい
れば結果が変わったかどうかは分かりません。ただ、ラウールが戦犯扱いされる事だけは
間違いないでしょう。優勝候補ここに墜つ。攻撃的選手の質では間違いなく出場国トップ
レベル。アルベルタとバラハのコンビも内容は良かった。しかし結果が伴いませんでした。
残念です。