ジェンナーロ・イヴァン・ガットゥーゾと私、2

サッカーとかを愛する馬鹿な男のページ。

カプコンの傑作ベルトコンベアアクションゲーム「パニッシャー」

http://homepage3.nifty.com/dochikushow/島国大和のど畜生」さんで紹介されたのを見つけて俺も語ってみたい! つーかリンク
張ってあるページで海外版には流星キック(ダッシュ中にジャンプしてその頂点で攻撃ボ
タン)が無い事を知り、ロンドン行った時にプレイした時の疑問が解けました。ロンドン
行ってまで何してますか俺は。まあ真面目に語るとこの頃のカプコンは格闘ゲームで活躍
しつつその一方でベルトコンベアアクションゲームを極めに極めた時期でもあります。パ
ニッシャーもご多分に漏れずかなりの完成度だったのですが、とっつきにくかったのかあ
まり高い評価は受けませんでした。しかしこのゲームが後の「エイリアンVSプレデター」
の高評価に繋がったのは間違いない事実です。というぐらい良く出来てる。ベルトコンベ
アアクションのいいところはシューティングと同じくきっちりやればその分だけ先に進め
るという点で、「ああ、ゲームやってるなあ」という気持ちを味わえるのがいいと思うの
ですよ。もうこの類のゲームが出されるのはめったに無いと思うのであの頃の充実感を味
わう事が出来ないと思うと寂しいです。