ジェンナーロ・イヴァン・ガットゥーゾと私、2

サッカーとかを愛する馬鹿な男のページ。

EURO2004 グループA 一日目

・・・いやー、いきなり本命が手痛い負けを喫しましたねポルトガル。点差は一点ですが
内容としてはギリシャの堅くて激しい守りに完敗と言ったところでしょうか。まさか開幕
戦で波乱が起きるとは。もちろんギリシャを誉めるしかないんですけど。チャンスをしぶ
とく物にし先制、その後はただ自陣に引くだけではなくちゃんとスペースを消しつつ守る
戦略がぴたりとはまりました。フィーゴがドリブルでつっかけてもちゃんと二人でカバー
リングしてチャンスを作らせない。パウレタも徹底マークで自由を与えず。いや本当にギ
リシャの完勝ですね。素晴らしかったです。カテナチオとか守備的とか言いたければ言え、
勝負は勝ってこそ意味がある、と具現化した試合でした。スペインは逆に何とか一点取っ
て逃げ切りましたね。バレロン素敵。結局スペインは攻撃陣の豊富さが活きてきそうです。
背水の陣のポルトガルとロシア、一息つけたスペイン、チャンス到来のギリシャ。面白く
なりそうです。